プロフィール

エル【月の雫】

Author:エル【月の雫】
信長の野望online
萌黄浅井家一門【月の雫】
エルプリメロのブログです。
後陣の物陰から徒党を待ちつつお送りします。
【エルプリメロ】70鎧
【アクアノート】70術
【ザイオン】70密
【ツールビロン】70通
2アカ目
【ルイブレゲ】70軍
【ベルロス】70古
【オーデマピゲ】70鉄
で元気に活動中。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
信onりーだー
著作権
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。」または、「(C)2003-2013 コーエーテクモゲームス All rights reserved.」 「このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。



合戦討論会を傍聴して

合戦討論会行ってきました。討論にはならないのはわかっていましたが、皆さんの発言の多さに驚き。1時間息つく暇もなくログを追いかけていました。なんとか殆どの発言は読めましたが、終わったらぐったりでした。その中で興味があったことについて私なりの考えをチラ裏程度に書いてみます。

まずは工作ですが、結論から言うと、残していいと思います。やることが難しくなく、みんなで一緒に行動するので、合戦新規さんや、気楽に参加したい層には悪くないと思います。私もイベント合戦にはかなり参加していますが、『今日はのんびりトンカチしてるかな』って気分の時もあります。しかし、トンカチが一番美味しいとか、トンカチやれば効率がいいっていうんじゃマズイです。前にも書きましたが、トンカチは奪還陣のみにして、手柄効率も悪くしていいんじゃないでしょうか。一方的な戦場だと、勝ってる方は奪還ないのでトンカチ好きは来ないですが、負けてる方はトンカチ好きが来ますので、微妙に参戦者のバランスも良くなるかも⁉︎そして、前の兵站みたいに、大きく負けてる方は比較的楽に支配率が落とせると更に良いと思います。これで敵陣を攻める時は、全く今までと同じゲリラと徒党のコンビネーションに戻ります。

あと、陣の生成の件ですが、今の感じだとあまりに展開が目まぐるしく過ぎて、私は非常に気に食わないです。さっき取った陣があっという間に取り返されることの繰り返しは、これは合戦なのか?と思ってしまいます。先なんて4時間で何回入れ替わるのかw生成が早いので500人対500人でも先の取り合いで4時間終わってしまうという。このおかげで武将とやれる機会が増えるわけですが、ここは副を増やすとか、突撃のお供を副将並にするとか、そっちの方向にしてもらいたいところです。

続いて報酬です。今更報酬無くすのもあれなので、育成中やライトな方用に、経験、潜在、それといっそのこと貫にしちゃったらどうでしょうか。普通に1週間やって2、3万貫くらいな具合で。覚醒とか源とか与えるから、やらなきゃ損する感が強くなるんじゃないでしょうか。今日の討論会でも防衛に報酬をとの意見がありましたが、元々防衛を専門でやるような人は報酬は望んでないと思います。少なくとも私は。でも、覚醒や源や腰袋糸などががっぽり貰えるとなると、あまりにもバカバカしくなってしまうのもあります。3万程度の貫なら全く気にならずに防衛に専念できます。今時3万やそこらじゃ報酬無くしたのと同じだって怒られそうですが。

あと対人について意見がかなり出てましたね。これははっきり言って今のままで良いです。私もソロですし、キャラは鎧軍通術密と対人優遇でもなく、副垢に叩かれれば当然腹立ちますが、そういう殺伐とした緊張感や悔しさ、それを跳ね返す根性と工夫あってこその合戦です。

長くなりましたが最後にテストの組み合わせです。陣変わりの総当り的な話がでていました。私はこれは反対です。合戦は1週間通して行われます。何陣か出て、一方的でつまらないから来なくなるって事がよくあります。総当りでいつも違う相手だと、新鮮な初戦の繰り返しで、気持ちの動きや人の流れが消えてしまい、そういうところから出る問題点が浮かび上がらない気がします。イベントなので、同盟とかは無視した目新しい組み合わせや、タイマンで7会場でもいいので、1週間、色々なパターンを試したいならせめて水木金土と日月火の2分割くらいでやってもらいたいです。

最後の最後に、討論会なので多少の強い口調での意見のぶつけ合いがあっても当然だと思いますが、人を馬鹿にしたような言い方をしていた人が『極一部』いたのは残念でしたね。ああ、あと、浅井や武田に嫌悪感丸出しで発言してる人が若干いて、ニヤニヤしながら見てましたが、でもこういう勢力帰属意識が強いのは悪くないなあとも思ったりしました。

細かい仕様も考えずに書いてしまいましたので矛盾点も多々あると思います。チラ裏程度でご理解いただけると有難いです。

続きを読む

年末信onあれこれ

みなさんこんにちは。今年もいよいよ大詰めですね。何かと忙しく(キャラ育成が)ブログ更新が止まっていました。上覧後からの師走の信onについてあれこれと。

まずは2アカ目にひっそりと一人で存在するレアキャラのルイブレゲ(武士・70歳)君を、軍学に特化変更しました。我が一門には武士持ちが少ないので必要であろうと思い作ったわけですが、あまり必要なさそうなので軍へ・・・。我が一門4人目の軍学です。今はこの子の育成に全てを注いでいます。鎧のイン時間が大幅減となりましたが、こちらで廃稼働しておりますので一応ご報告です。

城下町絵巻の特殊町人(化物系)が一昨日やっとコンプリートできました。城ともの城下町湧き限定で収集してきましたが、最後の大黒天で半年以上は待たされました。最後の一人を埋めさせてくれたのは春さんの城下町でしたよwありがとう!あと、本日城ともを少し整理させていただきました。現在城とも10枠空いております。レベル130以上の武具販売店が13件あります。家臣上覧も近いですし是非ご利用ください。城とも申請お待ちしております。
追記:城下町名書いていませんでした・・・。「後陣」です。宜しくお願いします。


まだまだ書きたい事があったのですが、ちょと時間なくなっちゃったので一旦締めます。


【おまけ】
評定依頼で裏堺に行った時、戻るために蛙とか犬とか倒しても「砕けた黒水晶」がなかなか出なかったのです。もしやと思い呑気な人に話しかけると、もう黒水晶はいらないとのこと。まあ無駄な行程でありましたから当然の成り行きかもしれませんね。でもなんか寂しいw

楽しい上覧3日目

今日も接続障害ありましたね。最近多いですが、機械の調子悪いときは、2・3回叩いてみると良いですyo!

さて、昨日は私がイン出来ないためにお休みになってしまいましたが、今日はしっかり5戦やれました。2勝3敗という結果で、トータル5勝5敗となりました。反省点も多々ありますが、少しずつ形になってきているのを感じることができて楽しくて仕方ないです。もっと早くから上覧参加してれば良かったなぁといつも思います。

んで私(鎧)の動きとしては、悩みが尽きないです。今日は、練習もしたので少し入力も早くできましたが、釣る相手の選択がホントに悩ましいです。風呂に入りながら考えたのですが、明日は釣りかたを今までとは変えてみようと思います。女性キャラに変更して、露出多めで。

明日は9時からの長丁場ですね。疲れそうです。

上覧スタート

いよいよ始まりました持ち込み上覧。今回もチーム「琵琶子」で参戦です。一年前にスタートした上覧への挑戦。今までは、何となくそれぞれが準備して、始まってから連携を調整・練習みたいな感じでしたが、今回は集まって練習を何度もやったり、皆今までにない気の入れようです。ギリギリまで、何か今からやれることはないか考え、自分も含めてメンバーがソワソワしてました。この緊張感タマンネー!!

そんな感じで開幕を迎えた初日。開始直前に真紅が鯖落ちで参加される方は大混乱でしたでしょうね。最悪な鯖落ちにコーエーも命懸けの復旧で、程なく回復したものの、取り返しのつかないミスですよね。

我が琵琶子は本日は3勝2敗の好発進。この勝率をキープすることの難しさは承知してますし、泥沼にハマることもあるでしょうが、前向きに仲間と1週間楽しみたいと思います。

個人的には、やはり開幕の入力負けが目だったなぁ。かなり練習したのですがダメな子です。明日は私がイン出来ないのでおやすみ。次は金曜です。参加される皆さん、見学されてる皆さん、1週間宜しくお願いします!!

上覧中日

上覧も山場の土日に入りました。本日は4勝5敗で、トータル9勝10敗となりました。なかなかイーブンから抜け出せません。でも、上覧の空気に1年経ってやっと慣れてきたのか、勝敗に関わらず楽しみながらやれるようになってきました。少し心に余裕が出てきたのでしょう。皆さん後半戦も頑張りましょう!!それにしても、陰陽道さんの開幕の破壊力と、勢いののってきた演舞さんの火力は強烈ですね。

さてさて、信ブログを巡回したり、職板や大規模掲示板を見たりしていると、よく見かけるあれ。


≪信長が青ざめた顔をして腹をおさえている≫
→叩ききる
助ける
無料本格戦国RPG!

とか、

≪おい信長!!3分以内にお握り買ってこい!!≫
≪はい!秀吉さま!≫
超下克上戦国ゲーム 基本無料!

みたいなやつ。


あれってやる人いるんですかねw
作ってる人の感覚も理解できません。
カウンター
ブログ村
油っこい食事の前に押すと良いそうです。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
家紋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
