プロフィール

エル【月の雫】

Author:エル【月の雫】
信長の野望online
萌黄浅井家一門【月の雫】
エルプリメロのブログです。
後陣の物陰から徒党を待ちつつお送りします。
【エルプリメロ】70鎧
【アクアノート】70術
【ザイオン】70密
【ツールビロン】70通
2アカ目
【ルイブレゲ】70軍
【ベルロス】70古
【オーデマピゲ】70鉄
で元気に活動中。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
信onりーだー
著作権
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。」または、「(C)2003-2013 コーエーテクモゲームス All rights reserved.」 「このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

スポンサーサイト


スパイっているのかな?

今週は上ノ郷に入り浸り。私の合戦キャラは軍と密教がメインですが、通を出奔させてお邪魔させてもらっています。通で合戦出るのも楽しいですね。なんというか、必要とされている感があってやり甲斐あります。いつもだと、ゲリラ集合場所にて『特化お願いしますー』『士・芸・雅・鎧・暗・・・密教(私)』『回復さんいませんか〜?』みたいな…。『盾救援きいます!盾さん集まって〜』『刀・士・・・軍でよければ^_^;(私)』みたいな…。まあ防衛に専念できるので構わないのですが、通だと堂々としていられますねw

さて、時折、陣取りでの私設潜入スパイ的な話がでてますね。今はやろうと思えば簡単にできる仕様なわけですが、本当にいるのでしょうか。私は単アカなので考えた事もないですが、複アカだとやりたくなるのかなあ…。そもそもスパイなんてする必要あるのでしょうかね。浅井、武田、今川、上杉それぞれのホスト合戦に参戦していますが、まずは私設で相手の行き先情報や、ストレートでなくても示唆するような発言は一度も聞いたことありません。

大きく分けて、ゲリラと徒党の行き先が焦点になるのでしょうが、私としては基本的にゲリラの行き先は聞いても意味ないですね。数の多いゲリラは止めようがないので、徒党が紛れてないかの確認だけしたら放置しています。恐らく、防衛をメインにやっているような人は同じではないかと思います。大勢のなかの1人を意味なく叩くより、混乱に乗じてワンテンポ遅らせて来る徒党を警戒したり、別の防衛拠点に移動するようにしています。

で、ゲリラでなく徒党の行き先情報をゲットできるかといっても、今は殆どの徒党は事前の宣言なしに取り付きますので、ロクに情報を得ることができません。囮を集める時くらいですかね、事前に徒党の行き先がわかるのは。でも囮を募って行くような場所ってことは、そもそも警戒されているってことで、わざわざスパイしなくても職人さんならしっかり張り付いているはず。

浅井で私が尊敬する、真紅のお風呂好きさんや、紺碧の中華料理さんは複アカなので、常にポイントポイントにしっかりとキャラを配置しています。それに、年中防衛拠点で顔を合わせていますが、『どうしてこの陣にキャラを集めているんだろう』とか、『スパイしてるのかも』と感じたことは一度もありません。それでもバシバシ止めます。

防衛をやっている身からすると、たまにしか入らない徒党の行き先情報のために、1アカをスパイで潜入させるくらいなら、別の陣に張らせるか、偵察用に少し手前に配置しておく方が全然意味があると思うんですよね。私の考えが甘いだけで、結構やっている人がいるのかもしれませんが、スパイスパイという人は、止められる側の人で、防衛をあんまりやったことの無い人なのかなと思ったりするのでした。
スポンサーサイト

COMMENT

No title

あ~僕もそれはすっごく感じてたことですw

徒党も事後報告がメインですよね~(他国は知らないけど)
防衛メインでしてる人って張り付いて基本待ってますしね^^

噂では放置で銃撃連射できるらしいんでそれは辞めて欲しいですね^^;敵味方関係なく、、

止めてやったぜ!!ウヒヒ感を味わってほしいものですw

( ´・ω・`)

(/・∀・)/初めてまして。
よく、間者ガーとか言う話は耳にしますが
そもそも、合戦なれしてる方や防衛職人さまは・・

ある程度、襲撃されそうな所とか予想できますしね。

私もよく狙撃兵になるのですが、敵の徒党がさっき解体されたから、リロって次はこっちきそうだなーっとか
何処何処落ちたから、どこへゲリラきそうだなーとかは
予想出来るようになりました。

フラナガン機関の様な、武田陣営で修行した結果
少しずつニュータイプに近づいてる気がしますw

私の結論は合戦場での間者は存在しないと思います。
復アカならそんな無意味な事するより、復アカ対人でソロ狙撃つぶすとかが余程役にたつはずですし。

長くなりましたが、また何処かでお会いしましょう。
<(_ _)>

No title

銀さんどうも。短時間(トイレとか飯とか)の狙撃連射放置はいるっぽいですね。そういうのはどうかなと思いますが、囮1人来たらそっちに当たって硬直しちゃいますんで、どれだけ効果があるんだろう・・・とも感じます。狙撃は便利ではありますが、私は最近、狙撃に頼るより直接叩く方に回帰してきています。みんな忙しくて解体要請を頼みづらい情勢や陣だと、できるだけ自己完結できるように狙撃にしますが、そうでないなら叩いた方がやはり優秀(満足度的な意味でもw)だなと実感してきています。

No title

一座新米役者さん訪問&コメント有難うございます。陣取り私設でスパイログを見たことない以上、1個人としてのスパイ活動は
、その情報によって得られるものと、そのアカで防衛の手を増やすのと大して変わらないと思っています。が、一門や仲間うちの私設で情報共有してることがあるならそれは少なからず効力が出てくるものと思います。

防衛楽しくなってくると、相手徒党にも興味が湧いてきますよね。ここの徒党はリロ早いとか、この徒党は狙う場所をコロコロ変えるとか、しつこく狙ってくるとか、意表をついたルートを選ぶとか。敵徒党とのそういった駆け引きも楽しみだったりします。

No title

スパイたまに居ますよ。
ゲリラに紛れ込んで起点するも救援出さない、
武将徒党の囮するふりして、そのまま武将釣る。
合戦の重要局面で、これやられるとけっこう迷惑ですが、
スパイではなく自軍で普通に合戦参加した方が楽しいだろうとは思います。

狙撃連射マクロは空銃撃でも弾消費するようになど仕様変更して欲しいですね。
複アカ防衛職人は、各陣に狙撃連射のキャラ置いて複数陣を同時防衛してたりしてます。

No title

返事遅くなりました。
そっち系のスパイですか・・・。中にはいそうですね。でも、同じキャラで何度もできないし、流石にレベル60くらい行ってないと怪しすぎるし、いただいたコメントにもあるように、その都度キャラ作ったり変えたりするくらいなら普通に遊んだほうが楽しいし、自軍のためにもなりますよねぇ。空撃での弾消費はいいですね。オートエイムもやりすぎな気もします。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カウンター
ブログ村
油っこい食事の前に押すと良いそうです。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
家紋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
