プロフィール

エル【月の雫】

Author:エル【月の雫】
信長の野望online
萌黄浅井家一門【月の雫】
エルプリメロのブログです。
後陣の物陰から徒党を待ちつつお送りします。
【エルプリメロ】70鎧
【アクアノート】70術
【ザイオン】70密
【ツールビロン】70通
2アカ目
【ルイブレゲ】70軍
【ベルロス】70古
【オーデマピゲ】70鉄
で元気に活動中。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
信onりーだー
著作権
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。」または、「(C)2003-2013 コーエーテクモゲームス All rights reserved.」 「このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

スポンサーサイト


鎧技能について3

鎧の技能について3回目の記事です。今回は、実装と各種奥義について書いてみたいと思います。

雑魚狩りや弱いボスでの実装は省きまして本気実装のみ掲載します。


近衛警護術 気迫罵倒 我身鍛造 回避術入門 防戦備え
 
巧技・弐 百錬成鋼 磐石の至り 身魂奮迅 磐石の礎

自制心 警護一新 剛健忍耐術


私の実装はこれです。ほとんどの部分は皆さん同じではないかと思います。技能的にはこれ以上入れておいたほうがいいものはないんじゃないかな?あとは覚醒積む為に、警護一新、剛健忍耐術、回避術入門あたりを外して、下組み鎧や鎧熟練を入れることもあるかもです。巧技入れない方もなかにはいるのかもですが、私は外したことありません。あと、中には攻撃技能積んでる方もいらっしゃいますが、強いボスで鎧に攻撃は求められてないので、入れる必要はないです。勝負がある程度ついて追い込み段階になってから攻撃参加して、魅力耐久装備で3000やそこらのダメ出すなら、覚醒用技能入れて少しでも能力上げたほうが絶対にいいです。修理も戦闘後にやれば良いことなので同じだと思います。

百錬の警護は4000貯まった時じゃないと2枚発動しないのですし、本当に警護欲しい時に使えないことも多いので、警護一新は入れておいたほうが間違いないですね。最近のボスは単体釣り連続スカもザラですし。

(追記:気迫忍耐と小玉を上手く活用される方も結構います。使いどころ等は下のコメント欄への投稿がとても参考になります。特に、鍛冶の陣営技能は優秀なので、これを上手く差し込めるといいですよね。)


次に奥義について。鎧鍛冶の奥義はどれも秀逸でして、使いどころではピンチを一気に立て直すことができます。それぞれの奥義についてご説明します。

尽力衛守
待機1分。警護マークが付き、約3分間何回でも守護が発動し、至り恐らく2枚分の防御アップ。レベル2状態は至りが切れる約3分まで続きます。注意点は、守護抜け(鉄砲・弓・単体術・忍者の瞬殺など)には意味がないことと、守護なので、極楽戦法では守護が出ないこともあります。

粉骨砕身
待機5分。全体釣り+至り1.5枚分の防御アップ。レベル2状態が約3分続きます。注意点は、全部釣るので、釣りたくない陰陽なども釣ってしまうことと、固定時間が魅力依存なのですぐ固定が切れてしまうこともあります。

万夫不当
待機なし。全体釣り+反射結界を自身に貼る。青が付かないので至り消えてるとちょと怖いですが、待機なしなので、死に戻りの時などに有効ですね。

堅牢堅固
待機2分。全体釣り+蓄積値の2倍の防御を付ける。青の効果時間は寄合では4分とありますが、巧技入れて約4分ってことで実際は3分なのかなと勝手に思っています。青が消えるまでレベル2状態。これも上記のような全体釣りの怖いところもありますが、蓄積の2倍なので粉骨砕身より強くなれることも多いです。注意点は、これを使うと蓄積状態が消えるので、1回磐石の礎か、我身鍛造を使用し、蓄積状態にしないといけません。

防戦の極致
待機なし。警護マークが付き、約2分45秒近接攻撃を守護し、守護発動の場合ダメを1に抑える。青付与の強さはちょと検証してませんが、レベル2状態は1分で、その後レベル1になります。寄合には、一定回数守護するとありますが、先程検証してみた結果、これは回数ではなく、時間で間違いないようです。素晴らしい技能で使ってる方も多いと思いますが、色々と面倒な部分もあります。注意点1:守護なので守護抜けには意味がない。 注意点2:守護発動するとダメ1なので、固定してあったり直接こっちを攻撃してきたものに対しては普通にダメが出ます。 注意点3:レベル2状態が短いので青が消えてしまうことが多々あります。
 

大きく分けて全体釣りバージョンと守護バージョンの2種類となります。相手の構成によってどの奥義を選択して実装するかが重要です。鉄砲や弓が痛い敵に対して、ピンチの時に防戦をやっても効果は薄かったりします。ここぞという時に、適切な奥義で仲間を護ってあげたいですね。
スポンサーサイト

COMMENT

すごい参考になりましたありがとうございます

No title

分かる人には分かりますが、実装技能は百錬成鋼・弐ですね。

あと人それぞれですが
防戦の青▲は消されても守護で1ダメージになり、防戦後に守護抜けN釣ったり小玉が好ましく防戦切れ目に百錬成鋼・弐も◎
小玉の実装も良いとおもいます。
警護一新はその場しのぎであとがもたない面多すぎですよね。
全体釣り奥義するならレベル2が3分を利用で気迫忍耐もいいです。

No title

こんにちは^^
要望に答えて頂きありがとうございます!
非常に参考になりますw
ちなみにエルさんは槍派ですか棍棒派ですか?

No title

愛キラリさんこんにちは。今回の連載は「わかってそうで曖昧な部分」について書いてみました。書いていて自分も勉強になりましたし、キラリさんみたいに少しでも参考にしていただけた方がいたならとても嬉しいです。

No title

鎧持ちの読者さんコメント有難うございます。どれももっともなご指摘ばかりです。百錬が「弐」になっていなかったこと、気迫忍耐の存在は書いたあとに気づいていたのですが、小玉の事は頭にありませんでした。気迫忍耐と小玉は正直実装に入れたことがありません。ですが、気迫忍耐を上手く活用している方、余裕の無い中でも上手く小玉を差し込んでいる方いますよね。記事に書き加えさせていただきます。

No title

カミーさんこんにちは。実装を取り上げる予定ではなかったのですが要望いただいて良かったです。思い返せば、自分が新キャラ作った時も実装について悩み、ブログを徘徊したものです。

槍か棍棒かは非常に難しい問題ですね。以前、琵琶湖畔の蛇で槍と棍棒の回避実験をした際は差がでませんでした。ですが、今は高防御の筋兜もでましたし、回避補正を信じて槍でやっています。でも最終的には好みな気がしますw

No title

鎧鍛冶も昔に比べてテクニカルになりましたよね~^^
動きが人によって結構違いますよね!

EDIT COMMENT

非公開コメント

カウンター
ブログ村
油っこい食事の前に押すと良いそうです。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
家紋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
