プロフィール

エル【月の雫】

Author:エル【月の雫】
信長の野望online
萌黄浅井家一門【月の雫】
エルプリメロのブログです。
後陣の物陰から徒党を待ちつつお送りします。
【エルプリメロ】70鎧
【アクアノート】70術
【ザイオン】70密
【ツールビロン】70通
2アカ目
【ルイブレゲ】70軍
【ベルロス】70古
【オーデマピゲ】70鉄
で元気に活動中。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
信onりーだー
著作権
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。」または、「(C)2003-2013 コーエーテクモゲームス All rights reserved.」 「このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鎧技能について2

前回に引き続き鎧鍛治の技能について書いてみます。今回は、下組みと忍耐術と存命極意の関係についてです。本題に入る前に前置きを2つばかり。まず、前回の記事もそうですが、ソースは寄り合いと職板です。これまで私がそれを読んできたなかで、私なりに理解をし、それを記事にしています。大きな間違いはないと思いますが、細かいところでそれぞれの理解や体感は違うと思います。あくまでも個人的な書き込みとご理解いただいた上で見ていただけたら幸いです。次に、下組みは夢幻の章で強化されたとの公式アナウンスがありましたが、強化後の詳細な検証が見当たらないので、以前の効果を元にした内容となります。

さて、まずは3つの技能のおさらいから。下組みは【生命の減少率に応じて物理ダメが軽減される】技能です。忍耐術は【物理攻撃を受ける毎に防御が上がる】技能。存命極意は【生命が半分切ると防御が上がる】技能です。

下組みは生命が99%から発動します。忍耐術は、現在生命に関わらず15回物理攻撃を受けたらMAXで23%軽減、存命極意は生命半分切ると発動です。

忍耐術と存命極意は重複して効果がでますが、下組みとは重複せずに、効果の高い方が適用されます。

では、生命20%、40%、80%、90%、100%でそれぞれ計算していきたいと思います。(攻撃15回受けて忍耐術MAXで考えます)

20%
下組みだと軽減率64%
忍耐術の軽減率23%、存命の軽減率30%
で、忍耐術と存命の重複より下組み効果の方が大きい。

40%
下組みの軽減率50%
忍耐術の軽減率23%、存命の軽減率20%
で、下組みの効果が適用。

80%
下組みの軽減率23%
忍耐術の軽減率23%、存命なし
で同じ。

90%
下組みの軽減率9%
忍耐術の軽減率23%、存命なし
で忍耐術が適用。

100%
下組みなし
忍耐術23%、存命なし
で忍耐術が適用。

これを見ていただけば一目瞭然で、忍耐術を入れることによって、生命満タンから90%までの効果を得られ、90%を切ると下組みでカバーできるということになりますね。更に夢幻の章で強化されていますので、下組みの効果や守備範囲も広がっているかもしれません。

なので【できれば忍耐術は入れておきたい】という感じになるのでしょうか。存命は要らないというようにも見えますが、存命ゾーンに入ると【回避が上がる】との定説もありますし、にこ1技能なので外す選択はないと思います。

どこでどの効果が出てるのかよくわからない、実装を組む時に外していいのか悩む、ということがあると思います。是非参考にしてみてください。

次回は、カミーさんから要望ありましたので実装と、各種奥義を取り上げます。
スポンサーサイト

COMMENT

No title

新章になって下組強化されてるんでちょい違うかも

No title

こんにちは。記事の冒頭でも触れましたが、夢幻の章でどれくらい強化されたんでしょうかね。強化ですから、記事よりも更に下組みの出番が増えているってことですよね。夢幻になって明らかに鎧のタフさが現れてきました。開幕青の礎と下組み強化の影響が大きいと思っています。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カウンター
ブログ村
油っこい食事の前に押すと良いそうです。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
家紋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。