プロフィール

エル【月の雫】

Author:エル【月の雫】
信長の野望online
萌黄浅井家一門【月の雫】
エルプリメロのブログです。
後陣の物陰から徒党を待ちつつお送りします。
【エルプリメロ】70鎧
【アクアノート】70術
【ザイオン】70密
【ツールビロン】70通
2アカ目
【ルイブレゲ】70軍
【ベルロス】70古
【オーデマピゲ】70鉄
で元気に活動中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
信onりーだー
著作権
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。」または、「(C)2003-2013 コーエーテクモゲームス All rights reserved.」 「このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

スポンサーサイト


合戦討論会を傍聴して

合戦討論会行ってきました。討論にはならないのはわかっていましたが、皆さんの発言の多さに驚き。1時間息つく暇もなくログを追いかけていました。なんとか殆どの発言は読めましたが、終わったらぐったりでした。その中で興味があったことについて私なりの考えをチラ裏程度に書いてみます。

まずは工作ですが、結論から言うと、残していいと思います。やることが難しくなく、みんなで一緒に行動するので、合戦新規さんや、気楽に参加したい層には悪くないと思います。私もイベント合戦にはかなり参加していますが、『今日はのんびりトンカチしてるかな』って気分の時もあります。しかし、トンカチが一番美味しいとか、トンカチやれば効率がいいっていうんじゃマズイです。前にも書きましたが、トンカチは奪還陣のみにして、手柄効率も悪くしていいんじゃないでしょうか。一方的な戦場だと、勝ってる方は奪還ないのでトンカチ好きは来ないですが、負けてる方はトンカチ好きが来ますので、微妙に参戦者のバランスも良くなるかも⁉︎そして、前の兵站みたいに、大きく負けてる方は比較的楽に支配率が落とせると更に良いと思います。これで敵陣を攻める時は、全く今までと同じゲリラと徒党のコンビネーションに戻ります。

あと、陣の生成の件ですが、今の感じだとあまりに展開が目まぐるしく過ぎて、私は非常に気に食わないです。さっき取った陣があっという間に取り返されることの繰り返しは、これは合戦なのか?と思ってしまいます。先なんて4時間で何回入れ替わるのかw生成が早いので500人対500人でも先の取り合いで4時間終わってしまうという。このおかげで武将とやれる機会が増えるわけですが、ここは副を増やすとか、突撃のお供を副将並にするとか、そっちの方向にしてもらいたいところです。

続いて報酬です。今更報酬無くすのもあれなので、育成中やライトな方用に、経験、潜在、それといっそのこと貫にしちゃったらどうでしょうか。普通に1週間やって2、3万貫くらいな具合で。覚醒とか源とか与えるから、やらなきゃ損する感が強くなるんじゃないでしょうか。今日の討論会でも防衛に報酬をとの意見がありましたが、元々防衛を専門でやるような人は報酬は望んでないと思います。少なくとも私は。でも、覚醒や源や腰袋糸などががっぽり貰えるとなると、あまりにもバカバカしくなってしまうのもあります。3万程度の貫なら全く気にならずに防衛に専念できます。今時3万やそこらじゃ報酬無くしたのと同じだって怒られそうですが。

あと対人について意見がかなり出てましたね。これははっきり言って今のままで良いです。私もソロですし、キャラは鎧軍通術密と対人優遇でもなく、副垢に叩かれれば当然腹立ちますが、そういう殺伐とした緊張感や悔しさ、それを跳ね返す根性と工夫あってこその合戦です。

長くなりましたが最後にテストの組み合わせです。陣変わりの総当り的な話がでていました。私はこれは反対です。合戦は1週間通して行われます。何陣か出て、一方的でつまらないから来なくなるって事がよくあります。総当りでいつも違う相手だと、新鮮な初戦の繰り返しで、気持ちの動きや人の流れが消えてしまい、そういうところから出る問題点が浮かび上がらない気がします。イベントなので、同盟とかは無視した目新しい組み合わせや、タイマンで7会場でもいいので、1週間、色々なパターンを試したいならせめて水木金土と日月火の2分割くらいでやってもらいたいです。

最後の最後に、討論会なので多少の強い口調での意見のぶつけ合いがあっても当然だと思いますが、人を馬鹿にしたような言い方をしていた人が『極一部』いたのは残念でしたね。ああ、あと、浅井や武田に嫌悪感丸出しで発言してる人が若干いて、ニヤニヤしながら見てましたが、でもこういう勢力帰属意識が強いのは悪くないなあとも思ったりしました。

細かい仕様も考えずに書いてしまいましたので矛盾点も多々あると思います。チラ裏程度でご理解いただけると有難いです。

追記
死んだら墓場送り復活希望します。

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カウンター
ブログ村
油っこい食事の前に押すと良いそうです。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
家紋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
