プロフィール

エル【月の雫】

Author:エル【月の雫】
信長の野望online
萌黄浅井家一門【月の雫】
エルプリメロのブログです。
後陣の物陰から徒党を待ちつつお送りします。
【エルプリメロ】70鎧
【アクアノート】70術
【ザイオン】70密
【ツールビロン】70通
2アカ目
【ルイブレゲ】70軍
【ベルロス】70古
【オーデマピゲ】70鉄
で元気に活動中。

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
信onりーだー
著作権
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。」または、「(C)2003-2013 コーエーテクモゲームス All rights reserved.」 「このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東西戦を振り返りあれこれ

軍で対人乱戦をやりまくり、少しでも軍の対人経験を積みたいなと思い、心待ちにしていた東西戦が始まって既に残り日程も僅かとなりました。

初日に対人乱戦会場を探すも、どこに行ってもトンカチ会場しかなかったのできっぱりと諦め、武将やるぞと武士に変更してしまいました。当初の予定は大狂いでしたが、それなりに楽しんでいます。今回の東西は、トンカチは一切持たずに武将だけやるぞとひとり心に誓いをたて、延々と武将狩りをしています。

私の中で一番興奮している要素は、万能武器でもなく、美味しい報酬でもなく、高い器用からくる足の速さです!足軽は黄色だし、防衛や狙撃もいないので、取り付けるのは当然ですが、普段の合戦とは違う風を切る音に感激です。取り付きの良い経験になりました。そんな今日の夕方陣での失敗を。

左中奪還に参加し無事終わり、マップを見ると左先奪還陣がフリーでした。そのままぐるっと正面に回り込んだとき、中奪還をやったメンバーも来ているように感じたので、足の速さに気分良く一気に取り付いて救援を出すと誰も来なくてですね、私設で救援を請おうかと思いましたが、ジワジワ削れる生命に自信がなく、ただ耐えていたら忍法さんがきて『ひといるか見て叩けよw』ともっともなお叱りをいただいちゃいました。ごめんなさいしながら壊滅してしまいましたが、あのなんというか、気持ち良く取り付ける感覚の虜になってしまい迷惑をかけてしまいました。

さて、ちょいちょい突然短期休止する奈菜さんが今晩復帰したので、今日はいつもの仲間で徒党を組みました。スタートに出遅れると陣は全部埋まってしまい、残るは本陣のみに。報酬的には美味しくないですが、折角の機会なので四天王の一鉄、氏政、突撃忍者の三好、軍師片倉小十郎とやってきました。大名と比べると片倉は随分楽ですね。弱設定と自身の高いステと万能武器のため、通常合戦の弱体後主より難易度低い気がしましたが、軍師と名のつくものを倒したのは率直に嬉しかったです。

そういえば、ライブイベントもありましたね。一回目は一方的でつまらない内容でしたが、二回目は台本感が薄く、東西戦に渡辺Pや川又Dや桜子Mも参加したりで良かったと思います。天の西にいたら、渡辺Pが現れたので、思わず質問を投げかけたところ返事してくれました。
Nol14061800改

私の返しが、お決まりの平凡というか、気が利いてないわけですが、渡辺Pが『トンカチ入門です』とかボケてくれたら、こんな私だって良いツッコミが出来たはず!私は悪くない…。

最後にちょっとしたエピソードを。通で参戦したときのことです。中先大谷で空き1とのログが出たので勢いよく突っ込んでみるとフルになったようで叩けませんでした。当然nに絡まれまして、かぶきさんと軍さんを巻き込んでしまいました。やっちまったと思いながら謝り、雷でも入力しようと思ったら旗のかぶきさんが即逃亡。本人が「巻き込まれおkです」と設定をしてるんですから、即逃亡はないでしょと思いながらも、先だからトンカチする時間が少なく慌ててるのかなとも思い、釣りをしてくれた軍さんにもごめんなさいしました。

Nol14061700改

私はなんか逃亡する気になれず、かといって旗がいないので攻めることもできず、そのまま死に戻りしたんですが、少し後になってふと気づきました。「

そういや叩いたり絡まれたりした人が旗になるんじゃなかったっけ?と。

対人のときは叩かれた方はランダム?だったりしますし、私が何か仕様の思い違いをしてる可能性もあるので、合戦私設で「旗って叩いたり絡まれたりした人にいくんでしたっけ?」と確認(正直あてつけ半分w)をしたところ、やはり叩いたり絡まれたりした人に旗がいくとのこと。そのかぶきさんの襲われログはなかったので、その人も救援入ったところ大谷を叩けなくてタゲがずれて雑魚nを叩いてしまったのかな?旗逃亡はともかく、ズレて雑魚と叩いてしまうのは私もしょっちゅうあるので仕方ないかと切り替え、普通に武将をやっていました。

少し時間も経過し、さっきの大谷の陣が相手にとられ、また敵陣になり、また救援要請があったので突っ込んだら、またフルだったようで今度は一人でnりました。通の雷で戦っていたところ総崩れになり、戦闘画面から通常画面に切り替わると、二の陣内にさっきのかぶきさんがいました。するとそのかぶきさん、わざわざ私の正面に移動をしてきてぴったりと目の前に。

イメージ

先程の私の私設でのやり取りを聞いていたのでしょう。「何か文句あっか?」的な雰囲気でした。腹が立つというより気持ち悪かったのですぐそこを後にしました。

とまあ色々とありましたが、今年の東西はトンカチは一度もやらずに楽しんでいます。通常に戻ってからの陣取りでの武将の強さと自分の弱さ、万能武器がない不便さに恐怖しながら残り数日楽しみたいと思います。

スポンサーサイト

スパイっているのかな?

今週は上ノ郷に入り浸り。私の合戦キャラは軍と密教がメインですが、通を出奔させてお邪魔させてもらっています。通で合戦出るのも楽しいですね。なんというか、必要とされている感があってやり甲斐あります。いつもだと、ゲリラ集合場所にて『特化お願いしますー』『士・芸・雅・鎧・暗・・・密教(私)』『回復さんいませんか〜?』みたいな…。『盾救援きいます!盾さん集まって〜』『刀・士・・・軍でよければ^_^;(私)』みたいな…。まあ防衛に専念できるので構わないのですが、通だと堂々としていられますねw

さて、時折、陣取りでの私設潜入スパイ的な話がでてますね。今はやろうと思えば簡単にできる仕様なわけですが、本当にいるのでしょうか。私は単アカなので考えた事もないですが、複アカだとやりたくなるのかなあ…。そもそもスパイなんてする必要あるのでしょうかね。浅井、武田、今川、上杉それぞれのホスト合戦に参戦していますが、まずは私設で相手の行き先情報や、ストレートでなくても示唆するような発言は一度も聞いたことありません。

大きく分けて、ゲリラと徒党の行き先が焦点になるのでしょうが、私としては基本的にゲリラの行き先は聞いても意味ないですね。数の多いゲリラは止めようがないので、徒党が紛れてないかの確認だけしたら放置しています。恐らく、防衛をメインにやっているような人は同じではないかと思います。大勢のなかの1人を意味なく叩くより、混乱に乗じてワンテンポ遅らせて来る徒党を警戒したり、別の防衛拠点に移動するようにしています。

で、ゲリラでなく徒党の行き先情報をゲットできるかといっても、今は殆どの徒党は事前の宣言なしに取り付きますので、ロクに情報を得ることができません。囮を集める時くらいですかね、事前に徒党の行き先がわかるのは。でも囮を募って行くような場所ってことは、そもそも警戒されているってことで、わざわざスパイしなくても職人さんならしっかり張り付いているはず。

浅井で私が尊敬する、真紅のお風呂好きさんや、紺碧の中華料理さんは複アカなので、常にポイントポイントにしっかりとキャラを配置しています。それに、年中防衛拠点で顔を合わせていますが、『どうしてこの陣にキャラを集めているんだろう』とか、『スパイしてるのかも』と感じたことは一度もありません。それでもバシバシ止めます。

防衛をやっている身からすると、たまにしか入らない徒党の行き先情報のために、1アカをスパイで潜入させるくらいなら、別の陣に張らせるか、偵察用に少し手前に配置しておく方が全然意味があると思うんですよね。私の考えが甘いだけで、結構やっている人がいるのかもしれませんが、スパイスパイという人は、止められる側の人で、防衛をあんまりやったことの無い人なのかなと思ったりするのでした。

期待と不安な万能武器

東西戦の情報が出ましたね。今回の目玉は何と言っても万能武器なるものでしょう。いまいちどんな物なのかわかりませんが、他特化や上級技能を一つだけ使えるようになるとのこと。皆さんも妄想を膨らませていることでしょう。

思いつきをチラ裏的に書いてみたいと思います。

まず自分の持っている鎧ですが、やっぱり滅却や多勢、憤怒あたりはやってみたいですよね。夢の滅却鎧!2体固定!回避術極意や呪禁法なんてのも欲しいですが、自動発動はダメなようです。要人守護なんてのも地味に便利そう。 軍だと盾技能強化でいえば似たような感じなのかなあ。下組みや身魂粉塵も魅力的ですがこれも自動発動。サポ的に能の堅陣やケンキもいいですよね。逆に武士が盾的に欲しがるような技能ってなんだろう。気迫罵倒くらいかなあ。

密教は薬師の二者回復あたりが欲しいですねぇ。通持ちの私としては、青キラ行動回復や毎分1600回復の回復の霊魂活性あたりが便利で好きです。慈愛の心や医療知識が1番欲しいのですが自動発動…。知力高めなので沈黙もいいのですがこれは上級技能ではないし…。あ!術封じがあるか!でも密教は得るものより失うもののほうが圧倒的におおそう。孔雀や黒縄は真っ先に狙われるでしょうねw

他では、電光持ちの芸や演舞は怖すぎる。芸が破の舞入れたりしそう。式神出すのって特化なのかなあ?全員護式出して盾いらずなんてことができるのかしら?色々とやれることはありそうだけど、本実装したら無茶苦茶になって破綻しそうですねw

今年の東西の対人乱戦は特にカオスな状態になりそうですが、ワクワクもしますね。気楽に楽しみたいと思います。が、まずは今週は上之郷でお祭りやってますのでそちらで頑張ります。ツールビロンて薬師で参戦していますので、上杉はじめ援軍の皆様よろしくお願いします。

後主7にやられる

お久しぶりです皆さまこんにちは。

合戦がある週はほとんどのイン時間を合戦場で過ごしています。今週はずっと堺に入り浸り。防衛やったりゲリラ参加したり徒党作って行動したりトンカチしたり。押してる時はトンカチ、押されてくると防衛が多かったかな。今週は結構戦果稼がせていただきました。

そんな堺合戦で仲間と徒党を何回か組んでみました。伏主や中7や後副7なら特に触れることもなくやれるので、今週は後主7の練習をさせていただきました。武田家の皆さま有難うございました。後主7や突撃は何度か倒してるので、今回は少し余裕を持って安定して倒せるように慣れたいなと思っていたのですが、全くうまくいきませんでした。日曜に篠原自遁で2回、回復を薬師にしたり倒す順番変えたりして臨んだ火曜は岩成友通に3回負けてしまい、結局倒せず終いでした。武田家の皆さま申し訳ない・・・。

こちらの構成は鎧軍道暗密雅or古仏or医で、十分問題ないはずですし、どのキャラも育成・装備ともにそれなりにしっかりとやってるキャラばかり。動きもそんな酷いものではないと思うのですがどうにも勝てない。根本的なコツというか作戦がそもそもズレているのだろうか・・・。凹んでるわけではないので、是非また機会あればチャレンジしたいのですが、修正点がイマイチ見えなくて困りました。一つ気になってるのが、時間かけすぎなのかなと。少し私の軍がガチガチ過ぎて暗殺が攻めれないってのがあるような気がしていますが。でも2の鉄、5の弓、6の侍、7の忍者あたりは押さえないといけないだろうし、4の陰陽はほっておくと生命削れてる鎧にきちゃうのでこれも気迫罵倒しおきたいし・・・。漏れてもいいからサポ重視で行くべきなのだろうか。

すぐにでもまたチャレンジしたいところですがどうやら今週は浅井家は合戦なさそうなのでおあずけですね。
カウンター
ブログ村
油っこい食事の前に押すと良いそうです。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
家紋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。