プロフィール

エル【月の雫】

Author:エル【月の雫】
信長の野望online
萌黄浅井家一門【月の雫】
エルプリメロのブログです。
後陣の物陰から徒党を待ちつつお送りします。
【エルプリメロ】70鎧
【アクアノート】70術
【ザイオン】70密
【ツールビロン】70通
2アカ目
【ルイブレゲ】70軍
【ベルロス】70古
【オーデマピゲ】70鉄
で元気に活動中。

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
信onりーだー
著作権
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。」または、「(C)2003-2013 コーエーテクモゲームス All rights reserved.」 「このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

密偵法師に興奮

昨日、春日山追加3の幸村をやった時のこと。3回くらい負けまして、4回目だったでしょうか、開幕暗転明けてびっくり。3に見たことない名前があって大興奮。「密偵法師」の名前にふさわしく、霞切りや単体看破壱などの最近見ない技能を披露したり、蘇生をしてきたり、大いに笑わせてくれました。寝る前に寄合見てみたところ、密偵法師についての書き込みもあり、たまに出現している模様。これが出てきた時は儲けものですね。


密偵法師に準備蘇生を決められるの図

スポンサーサイト

鎧技能について3

鎧の技能について3回目の記事です。今回は、実装と各種奥義について書いてみたいと思います。

雑魚狩りや弱いボスでの実装は省きまして本気実装のみ掲載します。


近衛警護術 気迫罵倒 我身鍛造 回避術入門 防戦備え
 
巧技・弐 百錬成鋼 磐石の至り 身魂奮迅 磐石の礎

自制心 警護一新 剛健忍耐術


私の実装はこれです。ほとんどの部分は皆さん同じではないかと思います。技能的にはこれ以上入れておいたほうがいいものはないんじゃないかな?あとは覚醒積む為に、警護一新、剛健忍耐術、回避術入門あたりを外して、下組み鎧や鎧熟練を入れることもあるかもです。巧技入れない方もなかにはいるのかもですが、私は外したことありません。あと、中には攻撃技能積んでる方もいらっしゃいますが、強いボスで鎧に攻撃は求められてないので、入れる必要はないです。勝負がある程度ついて追い込み段階になってから攻撃参加して、魅力耐久装備で3000やそこらのダメ出すなら、覚醒用技能入れて少しでも能力上げたほうが絶対にいいです。修理も戦闘後にやれば良いことなので同じだと思います。

百錬の警護は4000貯まった時じゃないと2枚発動しないのですし、本当に警護欲しい時に使えないことも多いので、警護一新は入れておいたほうが間違いないですね。最近のボスは単体釣り連続スカもザラですし。

(追記:気迫忍耐と小玉を上手く活用される方も結構います。使いどころ等は下のコメント欄への投稿がとても参考になります。特に、鍛冶の陣営技能は優秀なので、これを上手く差し込めるといいですよね。)


次に奥義について。鎧鍛冶の奥義はどれも秀逸でして、使いどころではピンチを一気に立て直すことができます。それぞれの奥義についてご説明します。

尽力衛守
待機1分。警護マークが付き、約3分間何回でも守護が発動し、至り恐らく2枚分の防御アップ。レベル2状態は至りが切れる約3分まで続きます。注意点は、守護抜け(鉄砲・弓・単体術・忍者の瞬殺など)には意味がないことと、守護なので、極楽戦法では守護が出ないこともあります。

粉骨砕身
待機5分。全体釣り+至り1.5枚分の防御アップ。レベル2状態が約3分続きます。注意点は、全部釣るので、釣りたくない陰陽なども釣ってしまうことと、固定時間が魅力依存なのですぐ固定が切れてしまうこともあります。

万夫不当
待機なし。全体釣り+反射結界を自身に貼る。青が付かないので至り消えてるとちょと怖いですが、待機なしなので、死に戻りの時などに有効ですね。

堅牢堅固
待機2分。全体釣り+蓄積値の2倍の防御を付ける。青の効果時間は寄合では4分とありますが、巧技入れて約4分ってことで実際は3分なのかなと勝手に思っています。青が消えるまでレベル2状態。これも上記のような全体釣りの怖いところもありますが、蓄積の2倍なので粉骨砕身より強くなれることも多いです。注意点は、これを使うと蓄積状態が消えるので、1回磐石の礎か、我身鍛造を使用し、蓄積状態にしないといけません。

防戦の極致
待機なし。警護マークが付き、約2分45秒近接攻撃を守護し、守護発動の場合ダメを1に抑える。青付与の強さはちょと検証してませんが、レベル2状態は1分で、その後レベル1になります。寄合には、一定回数守護するとありますが、先程検証してみた結果、これは回数ではなく、時間で間違いないようです。素晴らしい技能で使ってる方も多いと思いますが、色々と面倒な部分もあります。注意点1:守護なので守護抜けには意味がない。 注意点2:守護発動するとダメ1なので、固定してあったり直接こっちを攻撃してきたものに対しては普通にダメが出ます。 注意点3:レベル2状態が短いので青が消えてしまうことが多々あります。
 

大きく分けて全体釣りバージョンと守護バージョンの2種類となります。相手の構成によってどの奥義を選択して実装するかが重要です。鉄砲や弓が痛い敵に対して、ピンチの時に防戦をやっても効果は薄かったりします。ここぞという時に、適切な奥義で仲間を護ってあげたいですね。

鎧技能について2

前回に引き続き鎧鍛治の技能について書いてみます。今回は、下組みと忍耐術と存命極意の関係についてです。本題に入る前に前置きを2つばかり。まず、前回の記事もそうですが、ソースは寄り合いと職板です。これまで私がそれを読んできたなかで、私なりに理解をし、それを記事にしています。大きな間違いはないと思いますが、細かいところでそれぞれの理解や体感は違うと思います。あくまでも個人的な書き込みとご理解いただいた上で見ていただけたら幸いです。次に、下組みは夢幻の章で強化されたとの公式アナウンスがありましたが、強化後の詳細な検証が見当たらないので、以前の効果を元にした内容となります。

さて、まずは3つの技能のおさらいから。下組みは【生命の減少率に応じて物理ダメが軽減される】技能です。忍耐術は【物理攻撃を受ける毎に防御が上がる】技能。存命極意は【生命が半分切ると防御が上がる】技能です。

下組みは生命が99%から発動します。忍耐術は、現在生命に関わらず15回物理攻撃を受けたらMAXで23%軽減、存命極意は生命半分切ると発動です。

忍耐術と存命極意は重複して効果がでますが、下組みとは重複せずに、効果の高い方が適用されます。

では、生命20%、40%、80%、90%、100%でそれぞれ計算していきたいと思います。(攻撃15回受けて忍耐術MAXで考えます)

20%
下組みだと軽減率64%
忍耐術の軽減率23%、存命の軽減率30%
で、忍耐術と存命の重複より下組み効果の方が大きい。

40%
下組みの軽減率50%
忍耐術の軽減率23%、存命の軽減率20%
で、下組みの効果が適用。

80%
下組みの軽減率23%
忍耐術の軽減率23%、存命なし
で同じ。

90%
下組みの軽減率9%
忍耐術の軽減率23%、存命なし
で忍耐術が適用。

100%
下組みなし
忍耐術23%、存命なし
で忍耐術が適用。

これを見ていただけば一目瞭然で、忍耐術を入れることによって、生命満タンから90%までの効果を得られ、90%を切ると下組みでカバーできるということになりますね。更に夢幻の章で強化されていますので、下組みの効果や守備範囲も広がっているかもしれません。

なので【できれば忍耐術は入れておきたい】という感じになるのでしょうか。存命は要らないというようにも見えますが、存命ゾーンに入ると【回避が上がる】との定説もありますし、にこ1技能なので外す選択はないと思います。

どこでどの効果が出てるのかよくわからない、実装を組む時に外していいのか悩む、ということがあると思います。是非参考にしてみてください。

次回は、カミーさんから要望ありましたので実装と、各種奥義を取り上げます。
カウンター
ブログ村
油っこい食事の前に押すと良いそうです。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
家紋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。