プロフィール

エル【月の雫】

Author:エル【月の雫】
信長の野望online
萌黄浅井家一門【月の雫】
エルプリメロのブログです。
後陣の物陰から徒党を待ちつつお送りします。
【エルプリメロ】70鎧
【アクアノート】70術
【ザイオン】70密
【ツールビロン】70通
2アカ目
【ルイブレゲ】70軍
【ベルロス】70古
【オーデマピゲ】70鉄
で元気に活動中。

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
信onりーだー
著作権
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。」または、「(C)2003-2013 コーエーテクモゲームス All rights reserved.」 「このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇治戦を終えて

まずは宇治合戦お疲れ様でした。今川家の皆さまや移籍での援軍を多数いただき、負けはしましたが、なんとか試合にはなりました。有難うございました。

これまで浅井の合戦は、50程度の人数差であればなんとか持ち堪え、金・日の決戦を期に反撃するというのがパターンでした。しかしながら今回の合戦では、「これくらいどってことない」というくらいの差でも、思うように戦果を離すことができない、逆にジワジワ押されてくる、という今までと違う感触でした。吉田合戦に最終日参加した私は、決戦の有無は別にして、正直これまでのイメージとは違ってくるなと思っていましたので、ある意味予想してた通りでした。

こうなった一番のというか殆どの理由は「狙撃」であると思っています。今まで、防衛や敵への阻害活動は一部の人のマニアックな楽しみでありました。しかし狙撃という手軽で凶悪な武器ができれば、それを誰もが持ちたくなり、「止める」「邪魔をする」というマニアックな快感にやみつきになります。これまでは陣取りで何をしたらいいかわからなかった人も、いきなり防衛職人の技を手に入れたのです。そういう意味での個々のプレイヤーの力の差は薄まり、人数がモロにものを言う状況になったのでしょう。

狙撃を無くせというつもりはありません。このお蔭で合戦での楽しみを見出している層も少なくないと思っています。ここ最近の陣取りでの参加者増は、トンカチより、報酬より、狙撃と大筒による「参加している」「為になっている」感によるものが大きいのだろうと思います。ただしかし、大筒は威力が大きいために、足が遅い、叩かれたら終わり、一発一発の間が長いなどのハンデがあります。が、狙撃は強烈な割にハンデがほとんどありません。なので、率を落とすか範囲を減らすか、相手になんらかの耐性(例えば家老だと30%減とか・・・)を持たせるか、などのハンデを少し与えるべきな気がしました。

まあ先週の合戦はあれだけ人数差がありましたから勝てなくて当然。新しい仕様のなかで、人数を跳ね返すために何か方策はあるのか、みんなで探っていかなくてはならないのでしょう。それにしても激戦な合戦は楽しいですよね。陣取り中は「くそ徳川と足利! ほんと腹立つなっ」って思いながらやってるわけですが、そういう自国他国への意識も楽しみを増やす大きな要素。安土で一緒したらニッコリこんにちは(^-^)ですが、陣取りでは激しく戦いたいものです。
スポンサーサイト
カウンター
ブログ村
油っこい食事の前に押すと良いそうです。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
家紋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。