プロフィール

エル【月の雫】

Author:エル【月の雫】
信長の野望online
萌黄浅井家一門【月の雫】
エルプリメロのブログです。
後陣の物陰から徒党を待ちつつお送りします。
【エルプリメロ】70鎧
【アクアノート】70術
【ザイオン】70密
【ツールビロン】70通
2アカ目
【ルイブレゲ】70軍
【ベルロス】70古
【オーデマピゲ】70鉄
で元気に活動中。

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
信onりーだー
著作権
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。」または、「(C)2003-2013 コーエーテクモゲームス All rights reserved.」 「このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。



鎧技能について

最近氷結ノックで何度か経験したこと。芸さんが、蓄積を放出しないまま何度も戦闘が終了し、天地以外の近接攻撃なら何でも蓄積を放出できますよと対話をいれると、どうやら奥義でしか放出できないと思われていたようでした。

近頃は、特化変更ができるようになったり、新規さんや、数年来の帰参さんもいたりで、なかなか技能について理解できないことも多々あるんじゃないでしょうか。私も、あまり稼働しない術忍について知っているかと聞かれると自信ありません。

そこで、私の持っている特化の、わかってそうで曖昧だったり、誤解されそうな部分について、書き込んでみようと思います。職板や寄り合いの受け売りなので、その特化を持っている方は分かっている内容だと思いますが、最近始めた方ように。

鎧 百錬成鋼・弐
蓄積値分の防御が上がり、警護がオマケで付くという技能です。まず注意すべきは、蓄積2000未満だったら使用する意味がほとんどないということです。技能使用による警護枚数は、2000で1枚、4000で2枚なので警護は付きません。更に言えば、例えば防御が1300だったとします。磐石の至り1回すると、1300×1.2+1300で、防御は2860になります。

(磐石の至りと上限について。防御力のMAXは基本防御の5倍です。上記の例でいうと6500が上限になります。磐石の至り1回で2860、重ねがけ2回目で2860×1.2+1300で4732になります。3回目で約6900なので3枚重ねで上限に達します。ノーマル至りは別計算になります。)

蓄積値1800で百錬を使用した場合、1300+1800で防御は3100になるわけですが、2860と大差ないので、2000未満なら至りをやって蓄積はキープしておいたほうがよいと思われます。

強いてメリットをあげれば、百錬の青▲の付与時間が8分30秒と超優秀なので、看破などが来なければ長く青維持ができます。現実的ではありませんが…。

ということで、蓄積4000でも至り2枚よりは防御は大きく落ちますし、ご利用は蓄積や今の青▲の状況と相談しながら計画的に。しかし、蓄積が貯まっていれば、一気に至りMAX以上、警護2枚、付与時間8分30秒という奥義並みの威力を発揮する素晴らしい技能ですよね。

鎧 磐石の至りと礎について
礎あれば至り入れないでもいいよね?と時々聞かれます。防御の上がり具合、モーションは同じです。が、大きな違いがあります。それは覚醒です。至りの表覚醒には、標的度上昇、ウエイト減、付与時間延長があります。裏覚醒は耐久。弱いボスや対人戦ならどちらでも構いと思いますが、強い相手とやるなら断然磐石の至りを使うべきだと考えます。

ちょっと長くなりましたのでとりあえずここまでにします。次は下組みと忍耐術と存命極意の関係について書いてみようかと思います。

続 取り付きノック

前回の記事に対する反応もチラホラあり嬉しい限り。今日は憧れの武士様からも対話いただき、秘伝のタレをご教授下さいました(′⊆`)←上手くできないw

今週も懲りずにちょいちょいやっています。敵味方双方にとって鬱陶しい存在かもしれませんね。敵さんからすれば、襲われログがでるので『敵襲か⁉︎』と思ったらまたこいつかよって感じで紛らわしいでしょうし、味方からすれば、いきなり後陣やコニダに×が付くので徒党が付いたのかと思いきやすぐ消えるみたいな。徒党さんの迷惑にならないように気をつけながらやってはいますが…。

お陰様で緊張はしなくなってきましたね。緊張しなくなるとタゲが落ち着いて探せるので良いです。成功率は然程変わっていませんが、徐々に感じは掴めてきました。

でもやはり肝心なのは『割れない』ということ。追尾されてる感覚にも慣れていかなければなりません。そこで明日からは、追尾させて練習しようかと思いました。ついに2アカ稼働・・・ではなく、多アカの仲間の1キャラを拉致って強制追尾でいこうかと!良い案だ。

明日の日中にインしたら覚悟してくださいね(⌒▽⌒‡)

取り付き100本ノック

二の陣、コの陣、坂を登ったところの陣、角度の急な陣、直線の長い陣、色んな陣がありますが、皆さん本当に上手につきますよねえ。まずはNに絡まれない!次に一瞬でタゲる!んで割れない!素晴らしいの一言です。

私もたまにやりますが、まずは野武士に絡まれる!次にタゲれなくて巡回Nを叩いちゃう!んでバラバラに割れる!情けないの一言です…。

どうやったら上手くなれるのか。マウスじゃだめなのか。回線も関係するのか。どうにかして上手くなりたいのです。そこでまずは経験を積まなければってことで、ここ数日で『取り付き100本ノック』をやってみました。延暦寺と塩津の敵陣目指して走りまくりました。先中後、荷駄、本陣とまんべんなくやりまして、本日100本終わりました。取り付けたのは39回、失敗が61回という成績でした。防衛いない、ソロなので割れることもないという条件でしたが、3分の1しか行けませんでした。やはり難しい。

正直100本やって上達したかというと、変わっていない気がします。操作方法も、マウスがいいのか、テンキーがいいのか、未だにわかりません。ただ、取り付くということに緊張をしなくなってきたのと、何度もやっていると、その陣の特徴というか入り方が少しわかってきました。

果たしてこれが上達したと言えるのか疑問ですが、これを続けていくというのもひとつの道なのかなとも思いました。接戦ではこんなことやってられませんが、今週のような時は継続してやってみようかなと思うのでした。

宇治戦を終えて

まずは宇治合戦お疲れ様でした。今川家の皆さまや移籍での援軍を多数いただき、負けはしましたが、なんとか試合にはなりました。有難うございました。

これまで浅井の合戦は、50程度の人数差であればなんとか持ち堪え、金・日の決戦を期に反撃するというのがパターンでした。しかしながら今回の合戦では、「これくらいどってことない」というくらいの差でも、思うように戦果を離すことができない、逆にジワジワ押されてくる、という今までと違う感触でした。吉田合戦に最終日参加した私は、決戦の有無は別にして、正直これまでのイメージとは違ってくるなと思っていましたので、ある意味予想してた通りでした。

こうなった一番のというか殆どの理由は「狙撃」であると思っています。今まで、防衛や敵への阻害活動は一部の人のマニアックな楽しみでありました。しかし狙撃という手軽で凶悪な武器ができれば、それを誰もが持ちたくなり、「止める」「邪魔をする」というマニアックな快感にやみつきになります。これまでは陣取りで何をしたらいいかわからなかった人も、いきなり防衛職人の技を手に入れたのです。そういう意味での個々のプレイヤーの力の差は薄まり、人数がモロにものを言う状況になったのでしょう。

狙撃を無くせというつもりはありません。このお蔭で合戦での楽しみを見出している層も少なくないと思っています。ここ最近の陣取りでの参加者増は、トンカチより、報酬より、狙撃と大筒による「参加している」「為になっている」感によるものが大きいのだろうと思います。ただしかし、大筒は威力が大きいために、足が遅い、叩かれたら終わり、一発一発の間が長いなどのハンデがあります。が、狙撃は強烈な割にハンデがほとんどありません。なので、率を落とすか範囲を減らすか、相手になんらかの耐性(例えば家老だと30%減とか・・・)を持たせるか、などのハンデを少し与えるべきな気がしました。

まあ先週の合戦はあれだけ人数差がありましたから勝てなくて当然。新しい仕様のなかで、人数を跳ね返すために何か方策はあるのか、みんなで探っていかなくてはならないのでしょう。それにしても激戦な合戦は楽しいですよね。陣取り中は「くそ徳川と足利! ほんと腹立つなっ」って思いながらやってるわけですが、そういう自国他国への意識も楽しみを増やす大きな要素。安土で一緒したらニッコリこんにちは(^-^)ですが、陣取りでは激しく戦いたいものです。

伏見はじまりました。

まずは上覧の結果からですが、結局月曜火曜と、いつもの仲間と神秘取りにいっちゃったので、14勝9敗で終了となりました。日曜に7連勝してそのまま閉幕だったので、若干心残りもありますが、仲間がいてこその信on、そちらを優先して良かったなと思っています。我が一門『月の雫』からは、桃さんが総合9位獲得ということで嬉しい限り。桃さんおめでとう!

さて、始まりました伏見合戦。厳しい戦いを予想しておりましたが、やはり大変。こちらも、浅井の皆さんはもちろん、苦しい時にいつも助けてもらっている今川さん、更に移籍援軍の方も来ていただいて、なんとか初日は五分な感じでした。

先日の吉田合戦で、最終日の夕夜陣に移籍参戦した印象として、徳川さんが入ると手強くなるなと思っていましたが、予想通りの強さでした。

私としては、中、後陣の防衛を堪能、というつもりだったのですが、やはりそうもいかず、今日は久々に密教でウロウロしました。

継続戦果が強烈な新仕様になってから、後陣にべったりいけなくなっちゃったんですよねえ。いつくるかわからない後陣で、ソロなので一箇所だけで張り付いてるより、奪った敵陣の維持のために、常に前線にいくようにしてるのです。そうするとどうしても敵Pと近くなるので対人の機会が増えてきます。ということで、私の対人用キャラである密教の出番となるわけです。

しかし密教の火力なので、一戦一戦が長い。徒党に叩かれて何十回も瞬殺されましたが、タイマン勝負になることもあります。今日は、腕力鎧さん、センロンさん、ぽっぽさん、芸さん、最初タイマンだったけど救援で増えた3アカさんなどとやって、うまく全部勝てましたが、こんなことやってていいのか、、、という気もしてきます。もっと意味ある仕事をして貢献しなければと。

徒党止めをやってると、仕事してるなって実感できるのですが、ソロで前線に出ていても、為になっているのか微妙な気分になります。

しかしまあ、前線でウロウロして退治されるだけでも、陣の維持に少しは貢献しているのだと言い聞かせ、今週一週間、死んでも死んでも死んでも、何回でも敵陣防衛のために前線に走って行きたいと思っています。

浅井、今川、移籍援軍のみなさん、一週間宜しくお願いします。相手国のみなさん、遷都君風な密教見かけたらお手柔らかにお願いします!

流行りにのって

流行りにのって一言。
コーエーさん、上覧観戦時のブラックアウトする不具合を修正してください。今日は試合の合間をみて10回くらい不具合報告入れました。明日からも精力的に報告差し上げたいと思っています。修正される日まで。

さて、山場の土日上覧ですが、土曜が2勝5敗、日曜がまさかの7勝0敗で、トータル14勝9敗となりました。この2日間、私的には変化ないのですが、このバラツキはなんなんでしょうかね。ひとつ言えるのは、『これはちょっと厳しい試合になるなあ』という構成負けがなかったことでしょうか。同等かこちらが有利な組み合わせばかりでした。やはり運は大きい。

一門からは、桃さんとシンさんが天下圏内を出たり入ったりしているようです。頑張ってほしいところ。

今日、庭で試合をした仲間が言っていたのですが、200位圏外の方がいたそうです。ちょっとウケてしまいましたが、どうやって組み合わせ決めてるのか気になりますよね。

桜観てきたよ

先日、埼玉県北本市の石戸蒲桜を見てきました。樹齢800年くらいでして、日本五大桜のひとつだそうです。鎌倉時代かあ・・・。かなり弱ってきてる模様。頑張れ!

写真 (600x800)

結果だけ

昨日は定例の信onお休みの日でしたので、個人上覧は今日が2日目。今日は5勝1敗でトータル5勝4敗となりました。

私の動きは相変わらずの混乱ぶりですが、旗ヒットが多く助けられました。

それにしても芸さんの多いこと多いこと。怖いです。

今回、我が一門からは4人が参戦してます。庭でやってるメンバーもいるようで、頑張ってほしいですね。

今日も有名ブロガーさんとご一緒できたので得した気分です。

そういや、来週は合戦がありそうですね。今から楽しみで仕方ありません。

ダメ軍の初日

書いてみたいネタもあるのですが、相変わらず寝る前の動画閲覧にはまってまして久々の更新です。上覧になると筆が軽くなります。

今回は軍のみで登録。前回の配布徒党で軍デビューしたものの、構成ランダムの個人戦では苦戦するだろうと覚悟はしてましたが、想像以上の混乱ぶりに超絶凹みました。

盾の仕事
沈黙やコンスイなどの妨害系の仕事
一点や討伐などの攻撃の基点となる仕事
神なしの場合の不動を維持する仕事

構成や戦況で臨機応変な動きをもとめられる軍学。かなりの場数を踏まないと、その感覚は身につかないもの。東西戦の乱戦をやりまくりたい!

今日は、初戦に試合登録を忘れてしまい20分からの参戦でした。不吉な予感がしましたが、案の定0勝3敗で最終戦に登録せずフテ落ちしました。まあこれも経験。ご一緒した方には『ダメ軍で申し訳ない』と心で詫びつつ、1週間元気に遊びたいと思います。

でも今日は、盾5の試合含め、有名ブロガーさん数名とご一緒できたので得した気分。
カウンター
ブログ村
油っこい食事の前に押すと良いそうです。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
家紋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
