プロフィール

エル【月の雫】

Author:エル【月の雫】
信長の野望online
萌黄浅井家一門【月の雫】
エルプリメロのブログです。
後陣の物陰から徒党を待ちつつお送りします。
【エルプリメロ】70鎧
【アクアノート】70術
【ザイオン】70密
【ツールビロン】70通
2アカ目
【ルイブレゲ】70軍
【ベルロス】70古
【オーデマピゲ】70鉄
で元気に活動中。

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
信onりーだー
著作権
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。」または、「(C)2003-2013 コーエーテクモゲームス All rights reserved.」 「このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の防衛とゲリラ

何回やるのかわかりませんが、第6回イベント合戦が始まりました。巻き込み設定導入はかなり心配要素だったのですが、軍の育成中なので、色々経験も積めるかなと、楽しみでもありました。

工作やっている時は『巻き込みなし、巻き込まれあり』で、防衛やゲリラに参加する時は両方なしにしました。手柄稼ぐにはトンカチで陣を巡回するのがやはり一番手軽でおいしいようですが、ひっきりなしに発射するゲリラと、防衛にはたまらない押され気味という情勢があいまって、途中からは一切工作はしなくなりました。

まだ初日ですが、なんか、今までと同じ合戦と気軽にやれる工作がうまくマッチしていたように思いました。徒党の人は敵中、後陣と重い奪還を担い、先、中陣をゲリラと副垢さんの起点救援で回す。工作部隊も忙しく巡回し、押し上げや弱体に寄与する。後陣まではなかなか工作部隊が来れないので、これまで通り、取り付きを狙う徒党と防衛部隊の駆け引きの場になっていました。特に、後陣を取られると継続戦果でグイグイ戦果が伸びちゃうので、後陣の防衛重要度が増してくる感じがしました。

心配だった巻き込み設定も、ゲリラ参加者は両方なしにしてるので、ゲリラも問題無かったですし、相手から設定がわからないので、ソロ叩きへの若干の歯止めにもなっていたような気がします。軍艦までいかないと設定変更できないのが残念でしたね。ターゲット設定みたいにその場でできると有難いのですが。

イベント合戦がはじまってから全くゲリラや防衛が消えていましたが、今日は久しぶりに楽しませてもらいました。が、本陣取り付きされちゃったのと、参加したゲリラの殆どでつけなかったのと、浅井のメンバーがちょっと少なかったのが残念でした。来週の上覧の準備、合戦、お友達の復帰と忙しい1週間になりそうです。
スポンサーサイト

合戦討論会を傍聴して

合戦討論会行ってきました。討論にはならないのはわかっていましたが、皆さんの発言の多さに驚き。1時間息つく暇もなくログを追いかけていました。なんとか殆どの発言は読めましたが、終わったらぐったりでした。その中で興味があったことについて私なりの考えをチラ裏程度に書いてみます。

まずは工作ですが、結論から言うと、残していいと思います。やることが難しくなく、みんなで一緒に行動するので、合戦新規さんや、気楽に参加したい層には悪くないと思います。私もイベント合戦にはかなり参加していますが、『今日はのんびりトンカチしてるかな』って気分の時もあります。しかし、トンカチが一番美味しいとか、トンカチやれば効率がいいっていうんじゃマズイです。前にも書きましたが、トンカチは奪還陣のみにして、手柄効率も悪くしていいんじゃないでしょうか。一方的な戦場だと、勝ってる方は奪還ないのでトンカチ好きは来ないですが、負けてる方はトンカチ好きが来ますので、微妙に参戦者のバランスも良くなるかも⁉︎そして、前の兵站みたいに、大きく負けてる方は比較的楽に支配率が落とせると更に良いと思います。これで敵陣を攻める時は、全く今までと同じゲリラと徒党のコンビネーションに戻ります。

あと、陣の生成の件ですが、今の感じだとあまりに展開が目まぐるしく過ぎて、私は非常に気に食わないです。さっき取った陣があっという間に取り返されることの繰り返しは、これは合戦なのか?と思ってしまいます。先なんて4時間で何回入れ替わるのかw生成が早いので500人対500人でも先の取り合いで4時間終わってしまうという。このおかげで武将とやれる機会が増えるわけですが、ここは副を増やすとか、突撃のお供を副将並にするとか、そっちの方向にしてもらいたいところです。

続いて報酬です。今更報酬無くすのもあれなので、育成中やライトな方用に、経験、潜在、それといっそのこと貫にしちゃったらどうでしょうか。普通に1週間やって2、3万貫くらいな具合で。覚醒とか源とか与えるから、やらなきゃ損する感が強くなるんじゃないでしょうか。今日の討論会でも防衛に報酬をとの意見がありましたが、元々防衛を専門でやるような人は報酬は望んでないと思います。少なくとも私は。でも、覚醒や源や腰袋糸などががっぽり貰えるとなると、あまりにもバカバカしくなってしまうのもあります。3万程度の貫なら全く気にならずに防衛に専念できます。今時3万やそこらじゃ報酬無くしたのと同じだって怒られそうですが。

あと対人について意見がかなり出てましたね。これははっきり言って今のままで良いです。私もソロですし、キャラは鎧軍通術密と対人優遇でもなく、副垢に叩かれれば当然腹立ちますが、そういう殺伐とした緊張感や悔しさ、それを跳ね返す根性と工夫あってこその合戦です。

長くなりましたが最後にテストの組み合わせです。陣変わりの総当り的な話がでていました。私はこれは反対です。合戦は1週間通して行われます。何陣か出て、一方的でつまらないから来なくなるって事がよくあります。総当りでいつも違う相手だと、新鮮な初戦の繰り返しで、気持ちの動きや人の流れが消えてしまい、そういうところから出る問題点が浮かび上がらない気がします。イベントなので、同盟とかは無視した目新しい組み合わせや、タイマンで7会場でもいいので、1週間、色々なパターンを試したいならせめて水木金土と日月火の2分割くらいでやってもらいたいです。

最後の最後に、討論会なので多少の強い口調での意見のぶつけ合いがあっても当然だと思いますが、人を馬鹿にしたような言い方をしていた人が『極一部』いたのは残念でしたね。ああ、あと、浅井や武田に嫌悪感丸出しで発言してる人が若干いて、ニヤニヤしながら見てましたが、でもこういう勢力帰属意識が強いのは悪くないなあとも思ったりしました。

細かい仕様も考えずに書いてしまいましたので矛盾点も多々あると思います。チラ裏程度でご理解いただけると有難いです。

続きを読む

1週間経ったね

毎日飽きもせずよくやるなと思いますが、変わらず忙しく楽しく遊ばせてもらっています。引き続き軍の育成に全てを注ぎ込んでおります。次の上覧で使いたいので、覚醒、軍神、装備と時間がいくらあっても足りないのです。

さて、何年も毎日顔をあわせていた仲良しさんが、半月ばかりお休みをしています。月末には復帰の予定ですが、1週間経過したところで、何をしてたか報告がてらかきかきしたいと思います。

まずはイベント合戦。もう何がなんだか分からなくなってきて、批評する勇気もなくなってきましたが、新たな空気に順応するべく積極的に参戦しています。心配事も多々ありますが、先週末は両軍で千人越えましたね。びっくりしました。

次に軍で攻城戦の武器集め。小田原3で「風魔爆熱」を100本集めました。naさんも集めてるよ!あと、一門メンで攻城戦覚醒ノックもやったりしてます。

真田一の忍者やったり、腕貫・指輪ツアーやったりしました。お試しで、小田原特別3の才蔵と東尋坊苗木もやってみたけどダメでした。今日は春日山123を初めて貫通。

そんな感じの1週間。本格復帰したらまた一緒に遊ぼうね。


おまけ
引き続き城とも募集です。城下町「後陣」です。武具販売店13軒あります。よろしくお願いします。

新年SS撮影会

新年明けましておめでとうございます。旧年中は何かとお世話になりました。2014年も変わらず宜しくお願いします。

さて、年末年始はどっぷりと軍の育成に励みましたが、装備・覚醒・軍神・イベントとやることが多く、オーバーワーク気味になっていました。そこで少し息抜きしたいなと思い、昨日撮影会を行いました。年末の上覧からHD版を使うようになりました。低スペックpcなので少しカクカクするのですが、景色はとても綺麗に遠くまで見えるようになりました。キャラの顔が濃かったり、やけに眩しかったり、夜が暗すぎたり、厄介な面もありますが、今はとても気に入っています。

以前、信ブロガーさんの企画で、【合同】ここが好きだよ!信長の野望【企画】という記事を書きましたが、その時に書いた好きな場所をベースにまわってきました。いざSSを撮ろうとすると結構大変でした。短い昼の時間で晴れてないとダメってことで、各地にキャラを前もって運んでおいて、ccしながら撮影するという感じでした。

【昇仙峡の鬼が湧くポイント】鬼湧き待機で良くここからの景色を眺めていました。


【拠点戦の眺め】nに絡まれて撮影苦労しました・・・。


【逆さ金閣寺】雨ばかりで一番大変でした。コーエーさん雨多過ぎないですか><


【関ヶ原松尾山から家康本陣を望む】金吾中納言も一緒に撮りたかったのですがアングル的に無理でした。


【里の丘の上からの日の出】ここに登ってお話したのも良い思い出。


【春日山城前の松明】北国のBGMにのせて馬借から走ってくると見えてくる松明の列。


【佐賀城】佐賀城・鹿児島城・府内城、どれも凝ってて好きです。


【人取橋】大勢で人4やりながら橋の上で無駄話。それ程遠い話でもないのですが懐かしいですね。


【南番街】綺麗に撮れましたね。波の音もよく聞こえて雰囲気あります。


【富士山】城下町名所じゃなくて駿河のです。今年も宜しくお願いします!

カウンター
ブログ村
油っこい食事の前に押すと良いそうです。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
家紋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。