プロフィール

エル【月の雫】

Author:エル【月の雫】
信長の野望online
萌黄浅井家一門【月の雫】
エルプリメロのブログです。
後陣の物陰から徒党を待ちつつお送りします。
【エルプリメロ】70鎧
【アクアノート】70術
【ザイオン】70密
【ツールビロン】70通
2アカ目
【ルイブレゲ】70軍
【ベルロス】70古
【オーデマピゲ】70鉄
で元気に活動中。

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
信onりーだー
著作権
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。」または、「(C)2003-2013 コーエーテクモゲームス All rights reserved.」 「このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。



年末信onあれこれ

みなさんこんにちは。今年もいよいよ大詰めですね。何かと忙しく(キャラ育成が)ブログ更新が止まっていました。上覧後からの師走の信onについてあれこれと。

まずは2アカ目にひっそりと一人で存在するレアキャラのルイブレゲ(武士・70歳)君を、軍学に特化変更しました。我が一門には武士持ちが少ないので必要であろうと思い作ったわけですが、あまり必要なさそうなので軍へ・・・。我が一門4人目の軍学です。今はこの子の育成に全てを注いでいます。鎧のイン時間が大幅減となりましたが、こちらで廃稼働しておりますので一応ご報告です。

城下町絵巻の特殊町人(化物系)が一昨日やっとコンプリートできました。城ともの城下町湧き限定で収集してきましたが、最後の大黒天で半年以上は待たされました。最後の一人を埋めさせてくれたのは春さんの城下町でしたよwありがとう!あと、本日城ともを少し整理させていただきました。現在城とも10枠空いております。レベル130以上の武具販売店が13件あります。家臣上覧も近いですし是非ご利用ください。城とも申請お待ちしております。
追記:城下町名書いていませんでした・・・。「後陣」です。宜しくお願いします。


まだまだ書きたい事があったのですが、ちょと時間なくなっちゃったので一旦締めます。


【おまけ】
評定依頼で裏堺に行った時、戻るために蛙とか犬とか倒しても「砕けた黒水晶」がなかなか出なかったのです。もしやと思い呑気な人に話しかけると、もう黒水晶はいらないとのこと。まあ無駄な行程でありましたから当然の成り行きかもしれませんね。でもなんか寂しいw


久々に防衛を

今週のイベント合戦には、時間があれば顔を出しています。ゲリラが消え、武将徒党が消え、伏武将も放置、大筒が消え、密書や茂木も死んでいる、今までとは全く違う陣取り。疲労と支配率を眺めるだけの陣取り。これまで積み上げてきたものも簡単に変わるもんだなと寂しい思いをしつつも、新しい合戦に慣れれば楽しくなってくるんじゃないかと思い、出来るだけ前向きに参戦しております。

さて、新仕様になってから、トンカチがワラワラ集まってきて陣を落ちてしまうので、防衛なるものを殆どやれなかったわけですが、今日ちょっとやってみました。左先が落ちたので左中の陣内で待機。徒党が寄ってきているのはわかっていました。徒党が徐々に近付いてきて、突っ込んだ瞬間にパッと現れ徒党を叩く。いつものやつです。相手徒党の先頭をタゲって、そのタイミングを待ちます。そろそろ来るか!?そう思った瞬間、陣内に大砲を撃たれて混乱状態に。やばいと焦りましたがまだ徒党は動かない。混乱解除されて、再び先頭をタゲります。来るか!?と思った瞬間、陣内に大砲を撃たれて混乱状態に。やばいと焦りましたがまだ徒党は動かない。再び先頭をタゲってそのタイミングを待ちます。すると陣内に大砲を撃たれて混乱…。徒党はあっさりと副将に取りつきましたとさ…。防衛職人への道、THE END。

でもこんなことではヘコタレません。合戦にはこれからも通います。

しかしまあ、どうやったら良くなりますかね合戦。もう、補整やら、割合やら、修正やら、廃止やら、訳がわからなくなってきて、泥沼化してるような。ここは思いきって基本は元に戻した方がいいんじゃないかなぁ。でも、トンカチの良い面もありました。皆で一緒にやる感じ。陣取ったあと、その陣で固まって疲労抜きをしている雰囲気。初心者さんの合戦導入としても明解で悪くない。てことで、トンカチは奪還のみで残す。んでやっぱり、主を落としたら陣も落ちる!!奪還はトンカチでも落とせる。敵陣とるのは従来通りゲリラと徒党が頑張る。冒険版もあるので後陣以降にアタックするチャンスも増えます。ゲリラも復活して、今は「次はあそこやりましょうか」だけになってしまった旗ふりさんも復活。

防衛も復活。


あっちに書けよって言われそうですが、なんかあそこ書きづらい。

業者対策

私やうちの一門は、無幻の章開始初日あたりに、安土・陣を使おうと決めました。我が一門「月の雫」は、萌黄浅井家所属キャラが95%でして、静かな小谷暮らしが染み付いているからです。最初の頃の安土・陣はひっそりとしていましたが、今は上の方の混雑を避けて、陣に腰を据えている方も増えました。

そんな安土・陣にいつの頃からか、南門とまりの間を決まった動きで走り続ける業者風なキャラが現れました。人の少な目な安土・陣では、非常に目立ち気持ち悪かったです。

そんな業者さんがここにきて消えました。いなくなったらなったで、僅かな寂しさも感じちゃいますので、1徒党くらいは残しておいて欲しいなと思ったり…。冗談はさておき、消えた理由は公式でも記載がありましたが、「一定回数を越えると、報告時に質問されるようになり、プログラムされた行動ができなくなる」という修正によります。業者を一掃したこの対策、どんな質問をされるのだろうかと、興味がありました。

さて先日、短期休止をしていた長い友達の巫女さんが復帰をしました。嬉しい復帰なわけですが、みんな上覧中なので何かと慌ただしく、どこにも連れていってあげられませんでした。その巫女さんは1キャラしか作っていないのですが、休止の遅れを取り戻そうと延々と道場雑魚狩りで源を集めてました。

そんな巫女さんが聞いてきました。「エルさんは、まりに報告するとき質問される?」




爆笑した私は、興奮のなか詳しく教えてもらいました。どうやらこんな感じのようです。

報告をすると、まりに「濃姫様から書状をもらったのだか、読めない漢字があるので教えてくれないか」と言われ、「下克上」「家臣団手形」「稲葉山」「萩」などの読みを聞かれたようです。選択肢でなく、家臣の名前を決める時のように、自分で打ち込むんだそうです。何回くらいやったのかははっきり覚えてないのですが、話を聞くと1週間で40~60回くらいなようです。金曜に復帰して月曜には質問責めになったらしいので、これくらいなら、業者以外でも質問受けてる方結構いそうですよね。

先週は寂しい思いをさせてゴメンねw週末はあちこち行きましょう!!

上覧終了 次はいつだっ!

終わりましたね上覧。今回は連休開催でなかったのでメンバーも集まりやすく、私がダメな木曜以外は参加できました。今日は初戦負け、20分待ち、2試合目負け、19分待ち、3試合目勝ちの3試合だけでした。トータルで14勝17敗の29位でした。ずーっと20位台にいて、その周辺の徒党さんと対戦するなかでのこの成績、みんな少し成長したのだと思います。まだまだ足りないことだらけですが、素直に喜びたいと思います。

今回我が琵琶子は、芸道暗修雅軍 鎧の構成でした。鎧盾のチーム多かったですね。鎧対決はやはり意識しちゃうのですが、かなり負け越していた気がします。皆さんすごいや。

今回の上覧からHD版にしました。かくかくして酔っ払っちゃうのと、ライトが明るすぎて、誰が釣れたのか見辛くて敬遠していたのですが、入力競争に影響するなら仕方ありません。だいぶ慣れました。

それと、単体釣りの際、相手先を記憶させて連打で入力出来ることを知り、練習し使ってみました。お陰様で、少し早くなったようです。今までは、慌てて選択して入力だったので間違えも多く、開幕いきなり薬師さん釣ったりとかありましたが、今回はなくなりました。今年一番の私的革命です。でも、一点後の連打はスムーズなのですが、開幕の連打に対する反応が鈍くて遅れてしまいます。この辺はやっぱりPCの問題なのかな。

色々勉強になりました。次回が待ち遠しいです。上覧最高。そもそも対人に嫌悪感を感じるようならあれですが、少しでも興味があったら、毎週のボス戦の繰り返しに刺激が足りなくなったら、是非一度は参加してみてください。個人戦なら簡単に参加できますし。参加が怖かったら、一度観戦してみてください。安土しかなかった信onの世界が、一気に広がること間違いなしです。

1週間頑張った仲間、上覧に参加や観戦をされた皆様、「ブログ見ました」と刺激の強い声をかけて下さった皆様に重ねて御礼申し上げまして、寝させていただきます。御休みなさい。

上覧6日目

昨日少し負けが多かったので、なんかずるずる行きそうで怖かった6日目でしたが、何とか3勝2敗で勝ち越せまして、トータル13勝15敗となりました。明日も勝ち越して、20位近くで終えたいところです。

今回の上覧は、皆の意識がこれまでになく高く、試合の合間、試合前、試合中と、色々な意見が出ます。特に試合中に声がでます。今までは、試合途中から声がでなくなって連携も悪くなり、グダグダでやられるような事が多々あったのですが、今回はどんなときでも声がでます。

これは、それぞれが戦術(というか、対人徒党戦の基本的な部分)に慣れてきて、こうなったらああする、みたいなものの共通認識が得られて来ているのだろうと思います。これまでは自信がなく、みんなで手探り無言状態になっていたのでしょう。

こうなってくると吸収も早く、連携も深まってきますよね。試合をやればやるだけ得るものがあって楽しい時期です。3年5年10年と、対人戦をやっている先輩方には足元には及びませんが、スタートしてから1年、良い切欠になっている今回の上覧です。やはり事前に練習時間を作れたのが色んな意味で大きかったです。

さて本日、対戦相手様から「ブログ見ました」とのお話をいただきました。この件は、最初の上覧から全く進歩してなくて、気の利いた受け答えもできず、「ドキッ」と返事しただけでした。なんとツマラナイ野郎だと思われたことでしょう。この場をお借りしまして、ブログ訪問有難うございます。試合前のこの一言が一番動揺します。

上覧も後半戦へ

土日の長丁場は疲れますな。土曜日が3勝4敗、今日が2勝4敗で、トータル10勝13敗となりました。金土日と、借金が1つずつ増えてきてるので、明日は1の4か!?ガンバります。

過去記事読み返すと、1年前の初出場が10ー18、順に6ー10、8ー15、7ー9だったようです。何とか踏みとどまりたいですね。

過去のものや、今回のものなど、対人動画を片っ端から見ています。動画をあげてくれている方は本当に有難いです。似たような構成でも、1人職が違うだけでも全然動きは変わりますし、個々の力量や、PCのスペックなんかでも大きく変わってくるようです。動画を見てその気になり、今日は色々とイメージが膨らんでいたのですが、やはりなんといっても、仲間と話をして、自分達に合ったスタイルを確立していく事が大事なようです。

ところで、来週のイベント合戦は、組合せが変わるようですね。浅井・武田・本願寺の皆さん宜しくお願いします!!

楽しい上覧3日目

今日も接続障害ありましたね。最近多いですが、機械の調子悪いときは、2・3回叩いてみると良いですyo!

さて、昨日は私がイン出来ないためにお休みになってしまいましたが、今日はしっかり5戦やれました。2勝3敗という結果で、トータル5勝5敗となりました。反省点も多々ありますが、少しずつ形になってきているのを感じることができて楽しくて仕方ないです。もっと早くから上覧参加してれば良かったなぁといつも思います。

んで私(鎧)の動きとしては、悩みが尽きないです。今日は、練習もしたので少し入力も早くできましたが、釣る相手の選択がホントに悩ましいです。風呂に入りながら考えたのですが、明日は釣りかたを今までとは変えてみようと思います。女性キャラに変更して、露出多めで。

明日は9時からの長丁場ですね。疲れそうです。

上覧スタート

いよいよ始まりました持ち込み上覧。今回もチーム「琵琶子」で参戦です。一年前にスタートした上覧への挑戦。今までは、何となくそれぞれが準備して、始まってから連携を調整・練習みたいな感じでしたが、今回は集まって練習を何度もやったり、皆今までにない気の入れようです。ギリギリまで、何か今からやれることはないか考え、自分も含めてメンバーがソワソワしてました。この緊張感タマンネー!!

そんな感じで開幕を迎えた初日。開始直前に真紅が鯖落ちで参加される方は大混乱でしたでしょうね。最悪な鯖落ちにコーエーも命懸けの復旧で、程なく回復したものの、取り返しのつかないミスですよね。

我が琵琶子は本日は3勝2敗の好発進。この勝率をキープすることの難しさは承知してますし、泥沼にハマることもあるでしょうが、前向きに仲間と1週間楽しみたいと思います。

個人的には、やはり開幕の入力負けが目だったなぁ。かなり練習したのですがダメな子です。明日は私がイン出来ないのでおやすみ。次は金曜です。参加される皆さん、見学されてる皆さん、1週間宜しくお願いします!!
カウンター
ブログ村
油っこい食事の前に押すと良いそうです。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
家紋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
