プロフィール

エル【月の雫】

Author:エル【月の雫】
信長の野望online
萌黄浅井家一門【月の雫】
エルプリメロのブログです。
後陣の物陰から徒党を待ちつつお送りします。
【エルプリメロ】70鎧
【アクアノート】70術
【ザイオン】70密
【ツールビロン】70通
2アカ目
【ルイブレゲ】70軍
【ベルロス】70古
【オーデマピゲ】70鉄
で元気に活動中。

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
信onりーだー
著作権
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。」または、「(C)2003-2013 コーエーテクモゲームス All rights reserved.」 「このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3年もよく続いたものだ

昔の記事を読み漁っていたら、このブログは3年前の10月15日にスタートしたようです。ふとした思い付きで始めたわけですが、よくもまあ3年も続いたものです。まずもってご訪問いただいた皆様に厚く感謝申しあげます。最初の頃は毎日のように書いていたようですが、今は週1に毛が生えた程度。これくらいが負担にならなくて、私にとっては程よいペースな気がします。



私が信ブログを見るようになったのは、セカンドの法を作った頃、信onを始めて半年から1年の間あたりだったと記憶しています。戦国案内所や寄合の存在は知っていましたが、他のゲームを殆どやったことのなかった私には、ゲームのプレイ日記なるものが存在するなんて考えもしませんでした。

そんな私に、その存在を気付かせてくれたのは、萌黄三好のこーさかさんでした。色んな職に関しての知識が豊富で、ネタの引き出しが多く、とても気配りをしてくださる方なので、募集が出てると対話を入れてご一緒させていただきました。その徒党の別れ際に、「ブログやってますのでよろしかったら」みたいなマクロを使われていて、その存在を知ったのでした。こーさかさんのブログに始まり、そのリンク先、そのまたリンク先と追いかけるようになり、信onの世界が一気に広がり、楽しくなったのを記憶しています。

いつのころか、自分でも書いてみたいなぁと思うようになり、我が一門の春さんの肩に力の入っていないブログに触発され、自分で書くようになっていました。有名ブロガーさんのように、読者を引き付けるタイトルセンスもないし、キラキラ輝いてもいないし、楽しいネタを提供するわけでもないし、ためになる情報もないし、可愛い4こま書いたりする絵心もありません。

しかし、最初の記事にも書きましたが、「愛すべき信onの盛り上げの一助」となるべく、常に前向きな記事を心掛けてこれからも書いていきたいと思います。今後とも宜しくお願いします。



※こーさかさんに記載の承諾はとっていませんが、とやかく言う方ではないと思い勝手に記載させていただきました。不都合がございましたらご一報ください。
スポンサーサイト

楽しかった個人上覧

前回記事で吠えていた私ですが、月火と順調に組んでもらえました。なんか、肩透かしを食らった感じですが、まあ良かったです。

さて、月火は密教のザイオン君で参戦したわけですが、動き・実装ともに迷いやミスが多く、特に月曜はいばらの船出となりました。まず実装面では、技能の選択が非常に難しい。鎧だと、使う技能は限られていて、覚醒の取捨選択で済みます。が、密教だと、極楽、染、菩薩、縄、えこ、軍、y、無我、孔雀、強力、蓮華、全体蓮華、無為、ランダム、チケン、馬頭など。これ全部自動発動ではなくコマンドで選択する技能です。加えて夜叉は必ず入れます。これを、味方に他の回復がいるか、相手にランダムはいるか、極楽はいるか、術アタいるか、沈黙はいるか、などを考えて実装を組み替えるわけです。時間も足りないし、実装順番は無茶苦茶になってくるし、実装し忘れも出てきます。もう少し慣れてくると、取捨選択ができてやりやすくなるのでしょうが、かなり混乱してました。

動きの面は特に酷かったです。高火力の前にガンガン削られる味方。えこの回復量なんてあってなきようなもの。どうしても、ファインプレーを狙ったり、トリッキーな動きをしたくなっちゃいます。しかし、思い通りになんてならないわけで、結局無駄打ちやら、空回りばかりになってしまいます。かなりなハズレ密教っぷりでした。

そんなわけで、今日は密教で出たくなかったのですが、逃げちゃいかんと、心に副え木をして今日も頑張りました。思考回路も根本からいじってみました。結果、今日はそれなりにやれたような気がしまして、踏ん張って良かったなと、晴々した気分です。


今回は、チーム「琵琶子」からは4名が参加しました。みんなとても楽しんでいたようで嬉しいです。私も今回はかなり楽しく遊ばせてもらいました。次は師走の持ち込み徒党なのかな。凄く楽しみです。

みなさん1週間お疲れ様でした。

【上覧】vs試合管理人

昨日に引き続き長丁場3時間の日曜上覧。今回は鎧と密教で登録しておりますが、密教も規定試合数はやらないとということで、今日から密教で参戦です。徒党上覧の参加はありますが、個人上覧は初な密教のザイオン君。回復が自分だけ用、他に回復がいるサポ用と、実装に悩みながら9時を迎えます。

9時になり、試合管理人前から一気に人が消えていきますが、私は組合せから漏れた模様。今日から参戦の0勝0敗ですから、あるかなとは思っていましたので想定内です。実装を悩んでましたので、これはこれで不幸中の幸いかなと。

実装もある程度形が整い、9時20分の2戦目の組合せを待ちます。いざ時間になり、試合管理人前から人が一気に消えていきますが、私には試合が組まれた告知がきません。また漏れたようです。まぁ仕方ないかと諦め、一門メンの応援に。

試合を観てるとあっという間に20分が経ち、試合管理人前に陣取ります。時間になり、みんな元気よく試合会場へ消えていきます。ポツンと残るザイオン君(密教・68歳)。ちょっとこれはやばいなと感じ、鎧にしちゃおうかと気持ちが揺らぎます。でもまあボチボチ組まれるだろうと割り切り、一門メンの応援に向かいます。疎外感による寂しさからか、観戦しながらよくしゃべっちゃいます。

そんなこんなで4戦目の組合せに期待し、試合管理人の前へ。

5戦目の組合せに期待し・・・

6戦目の・・・

7・・・




結局8回連続で試合管理人にフラれ、1試合もやれませんでした。土曜まで仕事忙しくて、やっと日曜から参戦って人もなかにはいるはず。この組み方って、ちょっと管理人さん酷くないですか(T_T)

私、また、思いもよらぬ変なところに火が点いてしまいまして、残る2日間、密教で登録し続けますよ!試合管理人との場外戦です。必ず試合にでてやる!


さてさて、試合を観てると、自分もやってるような気に結構なれまして、なかなか楽しい時間でした。上覧に興味ある方も無い方も、お友達や、有名ブロガーさんの試合を一度見に行ってみたらどうでしょう。きっと楽しいと思いますよ!

上覧中日

上覧も山場の土日に入りました。本日は4勝5敗で、トータル9勝10敗となりました。なかなかイーブンから抜け出せません。でも、上覧の空気に1年経ってやっと慣れてきたのか、勝敗に関わらず楽しみながらやれるようになってきました。少し心に余裕が出てきたのでしょう。皆さん後半戦も頑張りましょう!!それにしても、陰陽道さんの開幕の破壊力と、勢いののってきた演舞さんの火力は強烈ですね。

さてさて、信ブログを巡回したり、職板や大規模掲示板を見たりしていると、よく見かけるあれ。


≪信長が青ざめた顔をして腹をおさえている≫
→叩ききる
助ける
無料本格戦国RPG!

とか、

≪おい信長!!3分以内にお握り買ってこい!!≫
≪はい!秀吉さま!≫
超下克上戦国ゲーム 基本無料!

みたいなやつ。


あれってやる人いるんですかねw
作ってる人の感覚も理解できません。

上覧ですよ

昔、「ですよ」とかいう芸人いましたね。

水曜から始まりました配布個人上覧。私も鎧と密教で登録し、序盤は鎧で参戦中です。水曜3ー2、木曜お休み、金曜2ー3でトータル5ー5です。一門からは4人参加しておりまして、ヒーヒー言いながら楽しんでいます。

敵も味方も相変わらずの高火力でして、転がって見学している時間が長いです。毎度のことですが、釣ったら自分が即死、釣らなかったら他の人が即死というわけでして、頑張って釣っています。もう少し粘れるようになりたいですが、鉄炮陰陽でグイグイ耐性落とされると持たないですね。

なかなか思うように仕事ができませんが、非常に楽しくやっております。やっぱ上覧は良いですね~。興味ある方は次回は必ず、興味ない方も次回に是非参加してみてもらいたいものです。新しい世界が広がること間違いなし。いっそのこと、個人上覧に参加するのを、続中級?(今まだあるのかな?)に入れたらいいのに、なんて思ったり。

さて、来週から色々と動きがあるようで。合戦新仕様の情報もだいぶでてきました。私はどんな状況になっても、そのなかで楽しく遊ばせてもらうだけですが、多くの方が楽しめるようになってほしいものです。頑張れコーエー!!
カウンター
ブログ村
油っこい食事の前に押すと良いそうです。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
家紋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。