プロフィール

エル【月の雫】

Author:エル【月の雫】
信長の野望online
萌黄浅井家一門【月の雫】
エルプリメロのブログです。
後陣の物陰から徒党を待ちつつお送りします。
【エルプリメロ】70鎧
【アクアノート】70術
【ザイオン】70密
【ツールビロン】70通
2アカ目
【ルイブレゲ】70軍
【ベルロス】70古
【オーデマピゲ】70鉄
で元気に活動中。

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
信onりーだー
著作権
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。」または、「(C)2003-2013 コーエーテクモゲームス All rights reserved.」 「このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合戦仕様について・・・

MyGAMECITYで合戦に関するプレイヤーの意見集約が行われていますね。私も追って書き込みをしてみたいと思っていますが、長々と書くわけにもいかないので、こちらで自分の考えを整理する意味でも思うところを書き綴ってみたいと思います。

思いつきも多く、細かい検証を頭の中で重ねて書いているわけではないので、「そんなことしたら合戦終わるよ」みたいな内容もあるかと思います。ご了承ください。

1.マップを一新。
今更マップを全部作り直すのは大変だと思いすが、マップの一新は非常に重要だと思います。

2.陣数を大幅増・先にも副将を。
先6・中4くらいに増やして、先にも副将をつけます。武将の数が足りなくなりますので、副将は従来通り無名副将でいいと思います。誰だって雑魚狩りよりは戦闘を楽しめる武将レベルの敵とやりたいと思います。

3.ポップ時間に差を。
先武将はどんどん取り合いができるように今のまま20分。後は前みたいに45分。後を落とされると本陣が長時間危ないので、攻める方も攻め甲斐ありますし、守る方も守り甲斐が出る気がします。

4.決戦のような士気仕様に。
該当する先武将を落とさないと中武将が叩けない、中武将落とさないと後を叩けないみたいにすれば、牧場みたいなヘンテコな策も使わないでいいんじゃないかなぁ・・・。奪還して先が湧いたりした場合などどうなるのかとか、色々と矛盾もありそうですが、工夫してどうにかできないのかなぁと思います。

5.2倍以上の戦果差がついたらnは黄色に。
一方的な展開になると、外に出れば敵pに囲まれてすぐ墓場。結局「やることないね」「腹立つだけだからいかね」ってなると思います。nが黄色になれば少人数でも敵陣に攻めていく道も多少開けるのではないでしょうか。そういう意味では、伏は劣勢側にもやることができて良かったと思いますが、本陣周辺でヒッソリと伏だけやっているのも、いかにも劣勢っぽくて寂しくなります。やっぱり劣勢でも相手陣に攻めていけるようにしたいですよね。

6.副アカ時代の対人戦に。
なにげにこれって重要だと思います。合戦に対人はつきもの。しかしながら副アカ全盛時代にはソロプレイヤーは辛すぎます。合戦初心者さんもタイマンでコテンパンにやられるのは耐えられると思いますが、副アカでなぶり殺しにされると二度と来たくなくなると思います。どうやったら、この状態を解消できるのか非常に悩ましい問題ではあります。そこで狗肉の策というか、ウエイトに差をつけるのはどうかなとw ソロが2アカに叩かれたら、2アカはウエイト1追加。7アカに叩かれたらウエイト7追加。3アカが5アカに叩かれたら5アカはウエイト2追加。どんなもんでしょうかw こんな細かい設定が出来るとは思いませんが、何げにバランスも崩れないし、ソロ・副アカ双方理解できる範囲なんじゃないでしょうか。

7.報酬はほどほどに。
数ヶ月まえに、伊賀家の援軍に術を出奔させていってみました。もののふは検分受けられないのですが、逆に気分良く遊べた気がします。検分あるから貯めたくて焦る>焦りが不協和音を生む>味方プレイヤーは検分のためには敵になる>一体感は失われ合戦の醍醐味が消える。これは当然の流れだと思います。もっと検分も貯めやすく、報酬も少なくしてもいいと思います。合戦に報酬やドロップを増やして旨味を持たせて人を呼ぶというのは、一時的には人が増えるかもしれませんが、長い目で見ると絶対によくないと私は思います。

8.均衡した合戦が起きやすい仕様に。
今回の大井川でもわかるように、均衡した合戦は楽しいですが、一方的な合戦は双方詰まらないと思います。しかしながら、各国の運営の方々は、攻めるからには空き巣でもレイプでも確実に勝ちたいと思うのは当然です。正直私には全く解決策が浮かびませんが、援軍や合戦発生の仕様変更などで、均衡した合戦になるようなマッチメイクができるようになるといいですよね。

思いつくままに書きましたが、ポイントは、pの数と武将の数の不均衡の是正と一体感の創出と大きく負けている側のフォローのような気がします。

以上、鯖統合前のいじめられっ子の萌黄浅井と、現在の浅井。両方を味わってきたひとりの合戦好きの戯言でした。
スポンサーサイト
カウンター
ブログ村
油っこい食事の前に押すと良いそうです。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
家紋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。