プロフィール

エル【月の雫】

Author:エル【月の雫】
信長の野望online
萌黄浅井家一門【月の雫】
エルプリメロのブログです。
後陣の物陰から徒党を待ちつつお送りします。
【エルプリメロ】70鎧
【アクアノート】70術
【ザイオン】70密
【ツールビロン】70通
2アカ目
【ルイブレゲ】70軍
【ベルロス】70古
【オーデマピゲ】70鉄
で元気に活動中。

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
信onりーだー
著作権
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。」または、「(C)2003-2013 コーエーテクモゲームス All rights reserved.」 「このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。



武士の育成状況記録

4月に誕生した同時稼働はしない2アカウント目の1stキャラ「ルイブレゲ」君(62歳武士)。ほかのキャラはほったらかして経験・潜在上げに夢中です。かれこれ2年くらいは経験潜在を意識するような若いキャラがいなかったのでとても新鮮です。ここのところ浅井家が合戦続きなお蔭もありまして、検分でグイグイ育っています。当面続く武士の育成記録ということで現状を残したいと思います。
Nol13052400.jpg
丹飲み、潜在は201、覚醒によるステ上昇は0、ダンジョン生命は埋まっている状況。

さて、引き続き合戦フォーラムが賑わっていますね。あれだけ両極端な意見が集まると、双方納得いく内容でもありますし、運営さんにはどっちとっても非難があがりそう。かなり厳しい選択を迫られる結果、検分報酬などの意見が分かれるところはいじらず、武将を増やす・陣を増やす的な意見がまとまっている内容のみの修正しかできないような気もしますね。先達てのニコ動のライブで「合戦仕様の変更はデリケートなので慎重に検討して行いたい」という発言がありましたが、この合戦フォーラムの状況を見ると、それはそれで仕方ないのかなと思ったりもします。

昨年の萌黄の天下決戦はそれなりに楽しかったです。毎日仲間と徒党を組んだり、募集だしたりして武将あさりに出かけました。現状の合戦では徒党を組みたくても、徒党で行ける武将の数が少ないうえに、常連さんがテンポ良く取り付きしますし、うちのメンバーが集まる9時半ころには何も残ってなかったりで、徒党組む気が萎えてしまったりもします。あれだけうじゃうじゃと武将がいれば、合戦場で赤募集も出たりして活気が出るかもしれませんね。当然、徒党を組まないソロの人に対しての配慮も必要になってきますが、武将の大幅増で、いくらか問題点は解決してしまうのかもしれないですね。

合戦仕様について・・・

MyGAMECITYで合戦に関するプレイヤーの意見集約が行われていますね。私も追って書き込みをしてみたいと思っていますが、長々と書くわけにもいかないので、こちらで自分の考えを整理する意味でも思うところを書き綴ってみたいと思います。

思いつきも多く、細かい検証を頭の中で重ねて書いているわけではないので、「そんなことしたら合戦終わるよ」みたいな内容もあるかと思います。ご了承ください。

1.マップを一新。
今更マップを全部作り直すのは大変だと思いすが、マップの一新は非常に重要だと思います。

2.陣数を大幅増・先にも副将を。
先6・中4くらいに増やして、先にも副将をつけます。武将の数が足りなくなりますので、副将は従来通り無名副将でいいと思います。誰だって雑魚狩りよりは戦闘を楽しめる武将レベルの敵とやりたいと思います。

3.ポップ時間に差を。
先武将はどんどん取り合いができるように今のまま20分。後は前みたいに45分。後を落とされると本陣が長時間危ないので、攻める方も攻め甲斐ありますし、守る方も守り甲斐が出る気がします。

4.決戦のような士気仕様に。
該当する先武将を落とさないと中武将が叩けない、中武将落とさないと後を叩けないみたいにすれば、牧場みたいなヘンテコな策も使わないでいいんじゃないかなぁ・・・。奪還して先が湧いたりした場合などどうなるのかとか、色々と矛盾もありそうですが、工夫してどうにかできないのかなぁと思います。

5.2倍以上の戦果差がついたらnは黄色に。
一方的な展開になると、外に出れば敵pに囲まれてすぐ墓場。結局「やることないね」「腹立つだけだからいかね」ってなると思います。nが黄色になれば少人数でも敵陣に攻めていく道も多少開けるのではないでしょうか。そういう意味では、伏は劣勢側にもやることができて良かったと思いますが、本陣周辺でヒッソリと伏だけやっているのも、いかにも劣勢っぽくて寂しくなります。やっぱり劣勢でも相手陣に攻めていけるようにしたいですよね。

6.副アカ時代の対人戦に。
なにげにこれって重要だと思います。合戦に対人はつきもの。しかしながら副アカ全盛時代にはソロプレイヤーは辛すぎます。合戦初心者さんもタイマンでコテンパンにやられるのは耐えられると思いますが、副アカでなぶり殺しにされると二度と来たくなくなると思います。どうやったら、この状態を解消できるのか非常に悩ましい問題ではあります。そこで狗肉の策というか、ウエイトに差をつけるのはどうかなとw ソロが2アカに叩かれたら、2アカはウエイト1追加。7アカに叩かれたらウエイト7追加。3アカが5アカに叩かれたら5アカはウエイト2追加。どんなもんでしょうかw こんな細かい設定が出来るとは思いませんが、何げにバランスも崩れないし、ソロ・副アカ双方理解できる範囲なんじゃないでしょうか。

7.報酬はほどほどに。
数ヶ月まえに、伊賀家の援軍に術を出奔させていってみました。もののふは検分受けられないのですが、逆に気分良く遊べた気がします。検分あるから貯めたくて焦る>焦りが不協和音を生む>味方プレイヤーは検分のためには敵になる>一体感は失われ合戦の醍醐味が消える。これは当然の流れだと思います。もっと検分も貯めやすく、報酬も少なくしてもいいと思います。合戦に報酬やドロップを増やして旨味を持たせて人を呼ぶというのは、一時的には人が増えるかもしれませんが、長い目で見ると絶対によくないと私は思います。

8.均衡した合戦が起きやすい仕様に。
今回の大井川でもわかるように、均衡した合戦は楽しいですが、一方的な合戦は双方詰まらないと思います。しかしながら、各国の運営の方々は、攻めるからには空き巣でもレイプでも確実に勝ちたいと思うのは当然です。正直私には全く解決策が浮かびませんが、援軍や合戦発生の仕様変更などで、均衡した合戦になるようなマッチメイクができるようになるといいですよね。

思いつくままに書きましたが、ポイントは、pの数と武将の数の不均衡の是正と一体感の創出と大きく負けている側のフォローのような気がします。

以上、鯖統合前のいじめられっ子の萌黄浅井と、現在の浅井。両方を味わってきたひとりの合戦好きの戯言でした。

大井川ですね

先週の安土奪還ホスト戦に引き続き、今週は今川家vs斉藤家が発生しまして援軍週となりました。国勢状況はあまり理解してないので触れませんが、今まで、同盟の武田家が分断されるなか、厳しい数々の合戦を共に戦ってきてくださった今川家がついに攻められているということで、勝敗は別として、恩返しをしたいという気持ちは浅井家全体に溢れていたと思います。私も今週は検分はぬきにして、自軍の為になることを頑張ろうと思っています。

やはり防衛をがっちりしたいところなのですが、何やらpcの具合というか回線の具合が悪いのか、叩いても叩けてないことが多く、昨日の決戦でもサッパリな出来で、防衛職人見習いも職人になれないまま廃業かと、少ししょげています。防衛職人になるには、pcの環境整備も必要とは奥の深い世界です。でも防衛モチベーションは全く落ちていませんので引き続き精進します。

昨日の決戦で勝利し、今日の昼陣では優勢に陣取りを展開できたようで、まさかの勝利も洒落ではなくなってきましたね。色々とやりたいこともあるのですが、合戦が楽しくてほかが手につかない状態。一門もほったらかしで心苦しいですが、ここまで熱い合戦も珍しいので十分に楽しみたいと考えています。

今週のメンテ明けで62歳になった武士君ですが、何がいいって、nやpに捕まっても逃げ成功率が半端ないのが素晴らしいですね。そんな今日の昼陣に少しだけ参戦したとき、地図を見ると敵後陣まで青陣になってるので、本営手前くらいまで様子を見に行ってみました。ちょっと行き過ぎてしまい演舞さんに叩かれましたが即逃げで逃げ成功。しかしそのまま仏刀の2アカさんに叩かれてしまいました。仏刀なら死ぬことはないだろうし、逃げても外には演舞さんがいるだろうし、それなら粘ろうと丹飲んだりしてました。是正やら怒り蓄積しない岩くだきでは死にませんので、安心できる展開が続きます。本営近くなのに救援呼ばないとはなかなか骨っぽい所があるなと思っていましたが、刀が一旦出て、入り直してなんと破刀擊を積んできました。こうなりゃ私も装備がブッ壊れても、一時間やられても、意地でも逃亡や降参なんてするものかと火が点きまして、たっぷりと破刀擊をいただきました。


30発くらいもらったでしょうか、結局最後は相手が逃亡してそこにいた味方pさんに叩かれていました。ソロプレイヤーの意地というか、些細な抵抗というか、こういう意地のぶつかり合いも合戦の楽しみでもあったりします。
Nol13051802.jpg
痛みに耐えてよく頑張った!

安土合戦で調べてみました…

上覧も終わり元気に通常営業中です。皆さん如何お過ごしでしょうか。

今週の浅井家は、中核の安土奪還の対徳川戦です。武田今川両家から大勢の援軍が駆けつけていただき、お陰様で大勝も狙えるほど優位に進めています。こんな時はガツガツと貪欲に武士(ルイブレゲ61歳)の育成と戦闘経験を積もうと、精力的に参戦中です。鎧とは違う武士の盾加減にも少しずつ慣れてきました。つっても、侍先武将の特殊殴りくらいで即死しちゃったりでして、ご一緒した方には色々と迷惑もかけちゃったりです。なんとか、後副6までは経験できました。もう少し力をつけてからになりますが、どんどんチャレンジしていきたいです。そういえば、侍大将になったので、こんな私の叱咤を巡回Nの皆さんも受けてくれるようになりました。真紅浅井のあの武芸さんのように、流れるような叱咤ができるように、こちらも頑張りたいところです。

そんな安土合戦で、今日の昼陣に思ったことがありまして。

左後に相手徒党がつきまして、乗り継ぎ阻止の防衛をしていました。回りにはその徒党と、味方Pもいました。ふと見回すと、見事に女性キャラばかり!そもそも合戦場は男の場所であったはずですが、改めて周りを見ると、まさに「女だらけの合戦場」状態。それもみんな美人顔!まぁ、リアルさながらの、拠点戦の旗大将の顔ばかりは勘弁なので、こっちのが良いですけどねっ。

そんなわけで、今日の夜陣開始直前に、男女数を数えてみましたw

5月12日19時 安土合戦場 浅井本営内
総キャラ数 93
男性 23
女性 70

くだらないデータ失礼しましたw

上覧なんて・・・

終わりました上覧。良い切欠を得られたような気がした6日目。何か捉えどころのない期待感を抱きつつ迎えた最終日。勝敗も然ることながら、何か次に繋がるイメージを得て終わりたいところでした。

ところがどっこい、皆が微かに感じていたイメージも粉々にされ、0勝5敗で上覧終了。気がつけばトータル8勝15敗という、半年前の初出場と変わらない結果に終わりました。広い海に放り出されて、自分たちがどっち向いてるのか、どこに向かっているのかも見失うほど打ちのめされました。

まぁ考えてみれば、そもそも上覧に出たのが失敗だったのかもしれません。今回で琵琶子は解散。もう二度と出場することはないでしょう。






なんてことあるわけない!!!

これはついに最高のチャンスが巡ってきたんです。

持ち込み>配布>持ち込みと3回の上覧を経験して、全くの徒党対人戦ど素人から、いよいよ次の段階にステップアップするためのチャンスが到来したのです。勝敗には現れなくても、ここまで得てきた経験はとても大きく、見えないようでも確実に私たちの質は上がってきています。ですが、ここで腐ったらオシマイ。ここで悩んで踏ん張って乗り越えたら、初心者を脱して中級者になれるんです。

この悔しい感覚が来ないうちは延々の初心者。仲間で登録して、勝ち負けに拘らず遊ぼうってだけでも十分楽しめると思います。が、少しでも勝敗に拘りたいのなら避けては通れない道。ゲームとはいえ、やってるからには上手になりたいってのは誰でも同じだと思います。秀吉戦記のボスに5連敗してもどってことないですが、上覧で5連敗すると正直腹立ちますwこうやって熱く楽しめる上覧に参加して良かったなぁと思いつつ、いよいよ来たこのチャンスに、みんなで乗り越えていきたいもんです。みんなよろしく。

ひとまずみなさん1週間お疲れ様でした。応援に駆けつけていただいた皆様有難うございました。次の徒党上覧は7月のようですね。元気に次回上覧でお会いしましょう!

さて、今日から合戦のようですね。合戦>上覧>合戦と続き、なかなかみなで攻略やら育成やら行けませんが、まずは合戦頑張ります。

空気っぷりを堪能

上覧の前に少し時間があったので、武士でソロ狩りをしていると、赤募集で「勝家@盾侍・特化レベル不問」という願ってもない募集がでてました。丹飲み魅力530の武士では流石に気が引けまして、少し様子を見ていたのですが、少し時間も経ってきたので対話を入れて参加させていただきました。ありがたい募集です。

2回くらいはサクッと負けたのですが、この短時間でも空気っぷりが半端なかったです。次も似たような感じなら、党首さんに鎧にしますと言おうかなと思っていたのですが、3回目はなんとか開幕乗り切り戦闘が進みます。早い段階で薬師の浄血もらっちゃいまして、魅力480という悲惨な状態でもありました。

刀さんの固定を上書きしちゃうとすぐ切れちゃうので、釣りも出来る限り控えw、ほとんど1か2に釣られてるので、術止めも全くいけず、珍しく行けても、知力200では沈黙もダメなのでガム行って、守護られて反撃をもらって滅却の枚数を減らすだけという、見事なまでの空気寄生っぷりを味わいました。やっのは看破とたまに釣りくらい。徒党の皆さんのお陰でそのまま勝てましたが、辛い時間でした。何はともあれ寛大な党首様と徒党の方に感謝です。

さて上覧も6日目です。7勝7敗で迎えた今日は1勝3敗で、トータル8勝10敗となりました。応援に来てくださった方もいらっしゃいまして有難うございました。酷い試合しかお見せできませんが、元気を戴きつつ、前向きに頑張っていきたいと思います。

今日は負け越しましたが、なんか良い経験と切欠を得られた気がします。今回はあと1日ですが、色々と皆で悩んではなしをして、次に繋がる最終日にしたいですね。

昇進試験のススメと土日上覧

先週の合戦でデビューしたルイブレゲくん(武士61歳)。侍作ったらどうしてもやってみたかっのが「叱咤」です。開幕の筒作りあとに早速先陣叱咤をしにいくと、レベル30台の野武士くらいにしかできませんでした。レベル高いNには出来ないようなんです。よくよく考えたら、まだ足軽組頭でしたので、Nにしてみたら「お前みたいな雑兵に叱咤激励なんてされたくねーよ」ってことなんでしょうね。

ということで、暇を見つけては昇進試験をやってみました。武士と通もやってみたのですが、あっち行け、これ持ってこい、探して倒してこい、みたいな感じでして、凄い久々の昇進試験は、今の時代には少し面倒に感じました。ところが、寄合長に報告すると「よくやった。殿がお会いになってくれるぞ」なんて言われて、その足で浅井の殿に会いに行くと、「これからも頼むぞ」なんて言ってもらえて、ちょっと嬉しかったりしました。

なかなか良いですね昇進試験。所属する国に愛着も湧いてきますし、いかにも戦国っぽくて楽しいです。たいした事でもないですが、手をつけていない方は、お暇な時に進めてみるといいかもしれませんよ。

さて上覧も山場の土日が終わりました。我、チーム琵琶子は、土曜がメンバーがうまく揃わずに3試合のみの2勝1敗、日曜はテンポ良くやれて7試合できました。日曜は3勝4敗、トータル7勝7敗のイーブンで踏ん張っています。今日の後半から構成を少しいじってみました。それぞれが少しずつ慣れてきた感じがします。残すところあと二日。皆で悩みながら楽しみます。

お休みな上覧2・3日目

皆様GWはいかがお過ごしでしょうか。私はとりあえずの予定は終わり、残りのGW後半はのんびりと信にインな感じとなります。

さて上覧ですが、初日が2-2だったわけですが、2日目が一人イン出来ずに観戦日となり、昨日の3日目は私がイン出来なかったのもあって休戦状態であったと思われます。今日もメインアタさんがインできるか不明なところもあって、参加できるか微妙な情勢となっております。こういう時期なのでこの辺は仕方のないところ。

こんな時期に上覧やるなよ的な話もあるようですが、上覧ぶつけなければ合戦が起きるかというと、GW休戦がプレイヤー側で合意されたりしますし、そうするとGWに何もイベントが無いみたいなことになったりで、運営さんも悩ましいところなのでしょうか。東西持ってくればいいような気もしますけどね~。

2日目に時間ができたので、お知り合いの試合を何試合か見学してきました。皆さんとても上手いなぁ~と思いつつも、何試合か見てくると「俺にもやれそうな気がしてきた」と勘違いしてしまうところが怖いですねw


気に入ってますが、エッジの利いてない衣装の図

上覧始まりました

はじまりました持ち込み上覧!前回の持ち込み上覧は昨年の11月だったんですね~。ブログを読み返してみると、11月の初上覧が11勝18敗、年始の配布が6勝10敗だっようです。似たような戦績ですね。今回はイーブンに近づけるように頑張りたいと思います。

今回もチーム「琵琶子」で参戦です。基本メンバーは概ね同じですが、参加キャラはかなり変更しました。色々と試すなかで、自分達にあったスタイルを見つけられたらいいなと思います。

そんな初日は2勝2敗のイーブン。上位徒党さんとも当たる初日にイーブンだったのは上出来デスネ。皆さま一週間宜しくお願いします。

さて、私にとっての「もうひとつの上覧」も始まりました。そうです、今日のお洒落さんに載ることです!今日はインしてから、少しでもインパクトのある外見にしたくて、あれこれ買い物をしてしまいました。あんまり見掛けない雰囲気になっので、まぁ、自分なりには気に入っているのですが、いまいちエッジの利いてない出来になりましたw
カウンター
ブログ村
油っこい食事の前に押すと良いそうです。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
家紋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
