プロフィール

エル【月の雫】

Author:エル【月の雫】
信長の野望online
萌黄浅井家一門【月の雫】
エルプリメロのブログです。
後陣の物陰から徒党を待ちつつお送りします。
【エルプリメロ】70鎧
【アクアノート】70術
【ザイオン】70密
【ツールビロン】70通
2アカ目
【ルイブレゲ】70軍
【ベルロス】70古
【オーデマピゲ】70鉄
で元気に活動中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
信onりーだー
著作権
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。」または、「(C)2003-2013 コーエーテクモゲームス All rights reserved.」 「このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。



長篠楽しい

ひと月ぶりの更新。9月から少し忙しくて、昼間の不在放置プレイもできない感じですが、夜は相変わらず楽しく遊ばせてもらっています。新章やらイベントやらありますが、まずは今更夏の配布上覧の結果から。月曜に大きく負け越し、火曜は私が仕事で遅くなってしまい最終戦だけでしたので、ガクンと順位を落としてしまい、29位あたりでフィニッシュでした。今回助っ人で参加してくれた、あけっち、明日香さん、本当に×2ありがとうございました!

さて今週ですが、私は通のツールビロンと古のベルロスを出奔させまして、飯と丹の補給以外は長篠にインしています。坂本で自国戦も発生していますが、大勢に影響のない会場で、敵もいない勝負なんて私はなーんも楽しくないんで行っていません。事情は色々とあったようですが、猫の手でも借りたい状況にお味方があるなら、蟻の手でも磨いて押しかけたい。数年続いた国勢の大詰めのお祭りですからね。外野で眺めるより参加したほうが楽しいです。しかしながら長篠の戦況は厳しく、どうやら大勝大敗がつくほどの大差になっているようです。でも本願寺の皆様を先頭に、みな超前向きで良い空気です。なんか、接戦の勝負をしてるみたいな雰囲気。楽しいですはい。日月とインが怪しい感じですが、出られるなら最後まで頑張りたいです。

ところで最近は2あかで参戦しているのですが、やはり重くて全く徒党を掴めなくなってしまいました。2あか同時稼働してわかったのですが、タイムラグというか、ズレってかなりあるんですね。これじゃぁ叩けるわけないなと変に納得してしまいました。徒党止めの職人を目指し、ブログのタイトルも『後陣の物陰からパッと現れ徒党をGET』したくて付けたわけですが、現状はただ『こんにちは』するだけ。更に言うなら、取り付かれた後にこんにちはなので独り言状態w 回線やpc環境をいじる予定はないので、当面は徒党止めは無理してやらずに、押し上げ・ゲリラ・救援・囮・解体・叱咤・防衛と、必要な所にパッと現れる奴になれるように頑張りたいと思います。

スパイっているのかな?

今週は上ノ郷に入り浸り。私の合戦キャラは軍と密教がメインですが、通を出奔させてお邪魔させてもらっています。通で合戦出るのも楽しいですね。なんというか、必要とされている感があってやり甲斐あります。いつもだと、ゲリラ集合場所にて『特化お願いしますー』『士・芸・雅・鎧・暗・・・密教(私)』『回復さんいませんか〜?』みたいな…。『盾救援きいます!盾さん集まって〜』『刀・士・・・軍でよければ^_^;(私)』みたいな…。まあ防衛に専念できるので構わないのですが、通だと堂々としていられますねw

さて、時折、陣取りでの私設潜入スパイ的な話がでてますね。今はやろうと思えば簡単にできる仕様なわけですが、本当にいるのでしょうか。私は単アカなので考えた事もないですが、複アカだとやりたくなるのかなあ…。そもそもスパイなんてする必要あるのでしょうかね。浅井、武田、今川、上杉それぞれのホスト合戦に参戦していますが、まずは私設で相手の行き先情報や、ストレートでなくても示唆するような発言は一度も聞いたことありません。

大きく分けて、ゲリラと徒党の行き先が焦点になるのでしょうが、私としては基本的にゲリラの行き先は聞いても意味ないですね。数の多いゲリラは止めようがないので、徒党が紛れてないかの確認だけしたら放置しています。恐らく、防衛をメインにやっているような人は同じではないかと思います。大勢のなかの1人を意味なく叩くより、混乱に乗じてワンテンポ遅らせて来る徒党を警戒したり、別の防衛拠点に移動するようにしています。

で、ゲリラでなく徒党の行き先情報をゲットできるかといっても、今は殆どの徒党は事前の宣言なしに取り付きますので、ロクに情報を得ることができません。囮を集める時くらいですかね、事前に徒党の行き先がわかるのは。でも囮を募って行くような場所ってことは、そもそも警戒されているってことで、わざわざスパイしなくても職人さんならしっかり張り付いているはず。

浅井で私が尊敬する、真紅のお風呂好きさんや、紺碧の中華料理さんは複アカなので、常にポイントポイントにしっかりとキャラを配置しています。それに、年中防衛拠点で顔を合わせていますが、『どうしてこの陣にキャラを集めているんだろう』とか、『スパイしてるのかも』と感じたことは一度もありません。それでもバシバシ止めます。

防衛をやっている身からすると、たまにしか入らない徒党の行き先情報のために、1アカをスパイで潜入させるくらいなら、別の陣に張らせるか、偵察用に少し手前に配置しておく方が全然意味があると思うんですよね。私の考えが甘いだけで、結構やっている人がいるのかもしれませんが、スパイスパイという人は、止められる側の人で、防衛をあんまりやったことの無い人なのかなと思ったりするのでした。

後主7にやられる

お久しぶりです皆さまこんにちは。

合戦がある週はほとんどのイン時間を合戦場で過ごしています。今週はずっと堺に入り浸り。防衛やったりゲリラ参加したり徒党作って行動したりトンカチしたり。押してる時はトンカチ、押されてくると防衛が多かったかな。今週は結構戦果稼がせていただきました。

そんな堺合戦で仲間と徒党を何回か組んでみました。伏主や中7や後副7なら特に触れることもなくやれるので、今週は後主7の練習をさせていただきました。武田家の皆さま有難うございました。後主7や突撃は何度か倒してるので、今回は少し余裕を持って安定して倒せるように慣れたいなと思っていたのですが、全くうまくいきませんでした。日曜に篠原自遁で2回、回復を薬師にしたり倒す順番変えたりして臨んだ火曜は岩成友通に3回負けてしまい、結局倒せず終いでした。武田家の皆さま申し訳ない・・・。

こちらの構成は鎧軍道暗密雅or古仏or医で、十分問題ないはずですし、どのキャラも育成・装備ともにそれなりにしっかりとやってるキャラばかり。動きもそんな酷いものではないと思うのですがどうにも勝てない。根本的なコツというか作戦がそもそもズレているのだろうか・・・。凹んでるわけではないので、是非また機会あればチャレンジしたいのですが、修正点がイマイチ見えなくて困りました。一つ気になってるのが、時間かけすぎなのかなと。少し私の軍がガチガチ過ぎて暗殺が攻めれないってのがあるような気がしていますが。でも2の鉄、5の弓、6の侍、7の忍者あたりは押さえないといけないだろうし、4の陰陽はほっておくと生命削れてる鎧にきちゃうのでこれも気迫罵倒しおきたいし・・・。漏れてもいいからサポ重視で行くべきなのだろうか。

すぐにでもまたチャレンジしたいところですがどうやら今週は浅井家は合戦なさそうなのでおあずけですね。

続 取り付きノック

前回の記事に対する反応もチラホラあり嬉しい限り。今日は憧れの武士様からも対話いただき、秘伝のタレをご教授下さいました(′⊆`)←上手くできないw

今週も懲りずにちょいちょいやっています。敵味方双方にとって鬱陶しい存在かもしれませんね。敵さんからすれば、襲われログがでるので『敵襲か⁉︎』と思ったらまたこいつかよって感じで紛らわしいでしょうし、味方からすれば、いきなり後陣やコニダに×が付くので徒党が付いたのかと思いきやすぐ消えるみたいな。徒党さんの迷惑にならないように気をつけながらやってはいますが…。

お陰様で緊張はしなくなってきましたね。緊張しなくなるとタゲが落ち着いて探せるので良いです。成功率は然程変わっていませんが、徐々に感じは掴めてきました。

でもやはり肝心なのは『割れない』ということ。追尾されてる感覚にも慣れていかなければなりません。そこで明日からは、追尾させて練習しようかと思いました。ついに2アカ稼働・・・ではなく、多アカの仲間の1キャラを拉致って強制追尾でいこうかと!良い案だ。

明日の日中にインしたら覚悟してくださいね(⌒▽⌒‡)

取り付き100本ノック

二の陣、コの陣、坂を登ったところの陣、角度の急な陣、直線の長い陣、色んな陣がありますが、皆さん本当に上手につきますよねえ。まずはNに絡まれない!次に一瞬でタゲる!んで割れない!素晴らしいの一言です。

私もたまにやりますが、まずは野武士に絡まれる!次にタゲれなくて巡回Nを叩いちゃう!んでバラバラに割れる!情けないの一言です…。

どうやったら上手くなれるのか。マウスじゃだめなのか。回線も関係するのか。どうにかして上手くなりたいのです。そこでまずは経験を積まなければってことで、ここ数日で『取り付き100本ノック』をやってみました。延暦寺と塩津の敵陣目指して走りまくりました。先中後、荷駄、本陣とまんべんなくやりまして、本日100本終わりました。取り付けたのは39回、失敗が61回という成績でした。防衛いない、ソロなので割れることもないという条件でしたが、3分の1しか行けませんでした。やはり難しい。

正直100本やって上達したかというと、変わっていない気がします。操作方法も、マウスがいいのか、テンキーがいいのか、未だにわかりません。ただ、取り付くということに緊張をしなくなってきたのと、何度もやっていると、その陣の特徴というか入り方が少しわかってきました。

果たしてこれが上達したと言えるのか疑問ですが、これを続けていくというのもひとつの道なのかなとも思いました。接戦ではこんなことやってられませんが、今週のような時は継続してやってみようかなと思うのでした。
カウンター
ブログ村
油っこい食事の前に押すと良いそうです。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
家紋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
