プロフィール

エル【月の雫】

Author:エル【月の雫】
信長の野望online
萌黄浅井家一門【月の雫】
エルプリメロのブログです。
後陣の物陰から徒党を待ちつつお送りします。
【エルプリメロ】70鎧
【アクアノート】70術
【ザイオン】70密
【ツールビロン】70通
2アカ目
【ルイブレゲ】70軍
【ベルロス】70古
【オーデマピゲ】70鉄
で元気に活動中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
信onりーだー
著作権
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。」または、「(C)2003-2013 コーエーテクモゲームス All rights reserved.」 「このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。



初めての経験

第4陣が始まってからぼちぼち2週間経ちますね。楽しんでいらっしゃいますでしょうか。私は相変わらず楽しく遊ばせてもらっています。強きものが盛り上がっていますね。こういう凶クエみたいな進行形のやつって私好きです。新星の章の独眼竜ダンジョンで、転生与生気キャラが同じ報酬をもらえてしまうのは、育成モチベを削ぐので嫌だって記事を書いたのを思い出します。私は昨日やっと全キャラ若とイザナミが終わったっていう感じでして、本格的な攻略はこれからになりそうです。

さて新技能ですが、色々と物議を醸していますね。そもそもひとつの章での新特化2回実装するのは凄いことなのに、情報の出し方というか、運営のやり方は上手くないなとも思います。運営側からすれば、「新モーションなし、目新しい技能なしだけど、2回目の新特化技能実装!俺たち頑張った!みんな褒めて褒めて(^-^)」な気分なのかもしれませんが、ただ単に<新技能実装>と言うだけではプレイヤーは普通に期待してしまいます。プレイヤーは「なんだこのやっつけ技能は・・・」と思い、運営は「異例の実装なんだからこれでも凄いことなんですが・・・」ってなってしまいますよね。

どうせなら、新技能実装はひた隠しにして、4陣の情報公開の一番最後に回して、「通常の特化技能実装時と違い、新モーションなどはありませんが、新特化技能を追加します」と言えば、「おお~まじか@@ 目新しいのないけど運営頑張ってるじゃない」となったような気がするんです。んな甘くねーよって言われそうですね。それと技能の不具合とか、衣装箱入れ忘れとかひどかったですね。ウケましたw

さてさて、標記の件です。争覇中期に信on始めた私ですが、最近3つの初経験を堪能しています。1つ目は初めての詠唱職。2つ目は初めての女性キャラ。3つ目は2アカ稼働です。

徒党の構成は大きく分けて、盾・アタ・回復・詠唱となるわけですが、盾アタ回復はやってきましたが、詠唱は全くの初でして、目新しい技能の連続や、野外での与生気やら行進に感激しながら、とても新鮮な気分で遊んでいます。2アカ同時稼働の片方が軍しか選択肢ないのはもったいないなってことで、なんとなく遊び半分で巫女を作り、軍の裏なので雅楽にもせず、典でななさんに喧嘩売るわけにもいかず、古神にしてみました。

そして初の女性キャラ。近くの仲間は知っていることと思いますが、私、装備のグラや髪型、髪色、髭などいじるの大好きです。男性キャラしかいませんが、年中変えていました。遊び半分で作った女性キャラとはいえ、装備グラや髪型やら、どれもが新鮮。選ぶのがすげー楽しいwてな感じで、隠れキャラのつもりが、結構本気で育て始めています。初めての2アカ操作と詠唱職ってことで、もたもたしてたり、反応しなかったり、宣言遅かったりしますが、ご一緒した方ご容赦ください。


新技能情報 追記あり

私の所有している鎧・軍・通・密・術についてのみで申し訳ないです。技能説明文をそのまま転記。


堅牢心得:自身が標的を固定している数に応じて防御力が上昇
矢弾陽動:敵全体の注意を引き付ける。弓・鉄砲武器所持者に特効。
磐石の至り・煌:防御力を上げ、被攻撃回数の蓄積量増加と警護状態付加。士気玉3使用。


逆転秘策・弐:任意の敵2体の属性付与状態を逆転させる。
雁行の陣:車懸の陣と不動の陣弐の効果を併せ持つ。
沈黙・煌:任意の敵2体を一定確率で妖術が使えない状態にする。士気玉3使用。


神雷衰減・弐:敵3体に属性値を低下させる攻撃術を放つ。
全体活力:味方全体の生命力を継続的に回復させる。準備あり。
神通治癒・煌:対象を回復し、行動ごとに生命力が回復する状態にする。士気玉3使用。


廻向の印・参:攻撃した敵単体の種族を死人に変え、味方全体を回復。
霊減秘呪:攻撃と同時に生命力継続ダメージを付加。霊種族に特効。
軍荼利法・煌:任意の味方2人の術攻撃への耐性を上げる。士気玉3使用。


術式暗示:対象の術攻撃への耐性を上げ、自身の攻撃術の効果を上昇。
封護遁術・弐:敵単体に無属性の攻撃術と被守護・被援護率の低下を付加。
朧の術・煌:味方全体の回避力を上げる。士気玉3使用。


追記
通の全体活力調べてみました。
3000を約4分20秒で回復しましたので、毎分約700、覚醒MAXで約800なようです。効果時間は6分30秒くらいでした。

追記・弐
術忍の術式暗示に間違いがありましたので訂正しました。失礼いたしました。

鎧技能について2

前回に引き続き鎧鍛治の技能について書いてみます。今回は、下組みと忍耐術と存命極意の関係についてです。本題に入る前に前置きを2つばかり。まず、前回の記事もそうですが、ソースは寄り合いと職板です。これまで私がそれを読んできたなかで、私なりに理解をし、それを記事にしています。大きな間違いはないと思いますが、細かいところでそれぞれの理解や体感は違うと思います。あくまでも個人的な書き込みとご理解いただいた上で見ていただけたら幸いです。次に、下組みは夢幻の章で強化されたとの公式アナウンスがありましたが、強化後の詳細な検証が見当たらないので、以前の効果を元にした内容となります。

さて、まずは3つの技能のおさらいから。下組みは【生命の減少率に応じて物理ダメが軽減される】技能です。忍耐術は【物理攻撃を受ける毎に防御が上がる】技能。存命極意は【生命が半分切ると防御が上がる】技能です。

下組みは生命が99%から発動します。忍耐術は、現在生命に関わらず15回物理攻撃を受けたらMAXで23%軽減、存命極意は生命半分切ると発動です。

忍耐術と存命極意は重複して効果がでますが、下組みとは重複せずに、効果の高い方が適用されます。

では、生命20%、40%、80%、90%、100%でそれぞれ計算していきたいと思います。(攻撃15回受けて忍耐術MAXで考えます)

20%
下組みだと軽減率64%
忍耐術の軽減率23%、存命の軽減率30%
で、忍耐術と存命の重複より下組み効果の方が大きい。

40%
下組みの軽減率50%
忍耐術の軽減率23%、存命の軽減率20%
で、下組みの効果が適用。

80%
下組みの軽減率23%
忍耐術の軽減率23%、存命なし
で同じ。

90%
下組みの軽減率9%
忍耐術の軽減率23%、存命なし
で忍耐術が適用。

100%
下組みなし
忍耐術23%、存命なし
で忍耐術が適用。

これを見ていただけば一目瞭然で、忍耐術を入れることによって、生命満タンから90%までの効果を得られ、90%を切ると下組みでカバーできるということになりますね。更に夢幻の章で強化されていますので、下組みの効果や守備範囲も広がっているかもしれません。

なので【できれば忍耐術は入れておきたい】という感じになるのでしょうか。存命は要らないというようにも見えますが、存命ゾーンに入ると【回避が上がる】との定説もありますし、にこ1技能なので外す選択はないと思います。

どこでどの効果が出てるのかよくわからない、実装を組む時に外していいのか悩む、ということがあると思います。是非参考にしてみてください。

次回は、カミーさんから要望ありましたので実装と、各種奥義を取り上げます。

鎧技能について

最近氷結ノックで何度か経験したこと。芸さんが、蓄積を放出しないまま何度も戦闘が終了し、天地以外の近接攻撃なら何でも蓄積を放出できますよと対話をいれると、どうやら奥義でしか放出できないと思われていたようでした。

近頃は、特化変更ができるようになったり、新規さんや、数年来の帰参さんもいたりで、なかなか技能について理解できないことも多々あるんじゃないでしょうか。私も、あまり稼働しない術忍について知っているかと聞かれると自信ありません。

そこで、私の持っている特化の、わかってそうで曖昧だったり、誤解されそうな部分について、書き込んでみようと思います。職板や寄り合いの受け売りなので、その特化を持っている方は分かっている内容だと思いますが、最近始めた方ように。

鎧 百錬成鋼・弐
蓄積値分の防御が上がり、警護がオマケで付くという技能です。まず注意すべきは、蓄積2000未満だったら使用する意味がほとんどないということです。技能使用による警護枚数は、2000で1枚、4000で2枚なので警護は付きません。更に言えば、例えば防御が1300だったとします。磐石の至り1回すると、1300×1.2+1300で、防御は2860になります。

(磐石の至りと上限について。防御力のMAXは基本防御の5倍です。上記の例でいうと6500が上限になります。磐石の至り1回で2860、重ねがけ2回目で2860×1.2+1300で4732になります。3回目で約6900なので3枚重ねで上限に達します。ノーマル至りは別計算になります。)

蓄積値1800で百錬を使用した場合、1300+1800で防御は3100になるわけですが、2860と大差ないので、2000未満なら至りをやって蓄積はキープしておいたほうがよいと思われます。

強いてメリットをあげれば、百錬の青▲の付与時間が8分30秒と超優秀なので、看破などが来なければ長く青維持ができます。現実的ではありませんが…。

ということで、蓄積4000でも至り2枚よりは防御は大きく落ちますし、ご利用は蓄積や今の青▲の状況と相談しながら計画的に。しかし、蓄積が貯まっていれば、一気に至りMAX以上、警護2枚、付与時間8分30秒という奥義並みの威力を発揮する素晴らしい技能ですよね。

鎧 磐石の至りと礎について
礎あれば至り入れないでもいいよね?と時々聞かれます。防御の上がり具合、モーションは同じです。が、大きな違いがあります。それは覚醒です。至りの表覚醒には、標的度上昇、ウエイト減、付与時間延長があります。裏覚醒は耐久。弱いボスや対人戦ならどちらでも構いと思いますが、強い相手とやるなら断然磐石の至りを使うべきだと考えます。

ちょっと長くなりましたのでとりあえずここまでにします。次は下組みと忍耐術と存命極意の関係について書いてみようかと思います。

鎧ステ&覚醒②他

先週は合戦週でしたので、今週は攻略や装備いじりや生産などを楽しんでいます。攻略はやっと鎧だけ沼田12312が終わりました。沼田の攻城戦マップは高低差があって綺麗ですね。とても雰囲気があって好きです。生産はザイオン(密教69歳)君でやっていますが、なかなか良いのができませんね~。売れ残りの中途半端な在庫が貯まって困っています。

さて、巷で流行の融合ですが、やっと最近仕様が理解できまして、早速鎧の胴装備新調と併せてグラをイジってみました。具足鎧と筋兜の範囲内でしか融合できないと思っていましたが、巻き込み戦闘とかやってると、どう見ても違うっぽい人を見かけるもので色々と試してみたところ、自身が装備できれば種別は関係ないってことを知って大興奮。これだっていうのはないものか、寄合を熟読し、市を漁りました。グラの確認ができない南蛮街の富助クエや駿府のお百合クエもやってみたり、こういう時間ってとても楽しい。んで色々と検討した結果下記のグラに決定!パッと見、秀吉戦記山崎の羅漢の改装具に似ていますが別物なんです。あれは必要以上に布がヒラヒラしてるのが好きになれず手が出なかったのですが、こちらはとても気に入っています。頭装備の融合は面具とかも色々と試してみたのですが、完全にかぶきになってしまうので、やはり兜系にしました。

そんなこんなで来週は合戦2週目。終わったら持ち込み徒党上覧です。今回も「琵琶子」で参戦します。そこで上覧前にステと覚醒記録。8月の前回記録から、生命300弱、魅力耐久ともに約30アップできました。2陣の装備品はまだ胴だけですし、軍神も大国主が銀ってだけであとは手付かず。貫さえあればすぐ上積みできますが、慌てずに進めます。



懐かしい「蜃気楼の塔」にて。ここで良く狩りましたよね~。

エルプリメロ 【鎧之取扱】
生命143/190耐久力122/180魅力100/150

破鎧撃・壱威力Lv0/20命中力Lv0/20魅力Lv0/10
鎧熟練・壱耐久力Lv20/20魅力Lv10/10
仕掛け鎧・壱結界硬度Lv0/20標的度上昇Lv0/20生命Lv0/10
陽動標的固定時間Lv0/20標的度上昇Lv0/10成功力Lv0/10魅力Lv0/10
破鎧撃・弐威力Lv0/20命中力Lv0/20魅力Lv0/10
仕掛け鎧・弐結界硬度Lv16/20標的度上昇Lv0/20生命Lv1/10
罵倒標的固定時間Lv20/20標的度上昇Lv10/10成功力Lv10/10魅力Lv10/10
罵詈雑言標的度上昇Lv0/20ウェイトLv0/2呪詛時間Lv0/10魅力Lv0/10
鎧の極み・改標的度上昇Lv0/20ウェイトLv0/2消費気合Lv0/10耐久力Lv0/10
破鎧撃・参威力Lv5/20命中力Lv0/20魅力Lv0/10
難攻不落耐久力Lv20/20生命Lv10/10
ぶちかまし命中力Lv0/20ウェイトLv0/4耐久力Lv0/10
自制心生命Lv20/20魅力Lv10/10
仕掛け鎧・参結界硬度Lv20/20標的度上昇Lv20/20生命Lv10/10
超ぶちかまし命中力Lv4/20ウェイトLv0/4耐久力Lv0/10
矢面奮迅標的固定時間Lv20/20標的度上昇Lv1/10成功力Lv10/10魅力Lv10/10
下組み鎧生命Lv20/20耐久力Lv10/10
陽動・改標的固定時間Lv20/20標的度上昇Lv10/10成功力Lv10/10魅力Lv10/10
尽力衛守*消費気合Lv20/20生命Lv20/20
粉骨砕身*消費気合Lv20/20耐久力Lv20/20
我身鍛造標的固定時間Lv20/20標的度上昇Lv10/10成功力Lv10/10魅力Lv10/10
百錬成鋼標的度上昇Lv20/20ウェイトLv2/2消費気合Lv10/10生命Lv10/10
万夫不当*消費気合Lv0/20耐久力Lv0/20
身魂奮迅生命Lv20/20耐久力Lv10/10
防戦備え生命Lv20/20耐久力Lv10/10
磐石の至り標的度上昇Lv20/20ウェイトLv2/2付与時間Lv10/10耐久力Lv10/10
堅牢堅固*効果時間Lv20/20魅力Lv20/20
気迫罵倒標的固定時間Lv20/20標的度上昇Lv10/10成功力Lv10/10耐久力Lv10/10
磐石の礎魅力Lv20/20生命Lv10/10
百錬成鋼・弐標的度上昇Lv15/20ウェイトLv0/2消費気合Lv0/10生命Lv0/10
防戦の極致*耐久力Lv12/20生命Lv2/20

Created by 信on覚醒つーる

今は、矢面・百錬2・防戦を育成中。先日、絶えぬ炎にて、3の溝尾に3回連続罵倒をレジられました・・・。昨日は、沼田特務2望月の345にいる名も無き陰陽に2回連続レジられました。2名固定じゃなくて単体なんですから、もうちょい盾鍛冶の単体釣り成功率アップしてほしいです。
カウンター
ブログ村
油っこい食事の前に押すと良いそうです。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
家紋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
