プロフィール

エル【月の雫】

Author:エル【月の雫】
信長の野望online
萌黄浅井家一門【月の雫】
エルプリメロのブログです。
後陣の物陰から徒党を待ちつつお送りします。
【エルプリメロ】70鎧
【アクアノート】70術
【ザイオン】70密
【ツールビロン】70通
2アカ目
【ルイブレゲ】70軍
【ベルロス】70古
【オーデマピゲ】70鉄
で元気に活動中。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
信onりーだー
著作権
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。」または、「(C)2003-2013 コーエーテクモゲームス All rights reserved.」 「このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。



生きてます

ご無沙汰しています。5ヶ月振りの更新です。

11月中旬から年末まで休止しておりました。1年や2年、中には5年6年振りに復帰なんて人もちょぼちょぼいますので、1ヶ月半なんて休止のうちに入りませんが、争覇中期に始めて以来、5日と開けたことのない私としては長いお休みでした。インしていなかった間に、天下決戦、鯖統合、新章突入と大きなイベントがあったわけで、何もない1ヶ月半より変化が激しくて、結構戸惑っています。が、戻ってみるとやっぱり楽しくて、一気に廃稼働している昨今です。分霊の為のポイント貯めと金策と新キャラの鉄育成に悩みながら楽しく遊ばせてもらっています。上覧は、私はイン時間がまだ不安定なのでお休みかサブ登録です。琵琶子は助っ人さんを招いてしっかり参加の予定。

ブログを再開するかはわかりませんがとりあえず生存報告でした。

上覧開幕トカ

あれが始まりましたので久々の更新です。相変わらずの廃稼働状態ではありましたが、夏ということで何かとイベント(恒例のあ○○り等w)で慌ただしく、書こう書こうと思いながら間が空いてしまいました。

そういえば長期計画きましたね。ずっと公式ダンマリしてたのにいきなり来ると「急だな」とは思いますが、前から話はでていましたしね。まだ詳細は発表してませんが、既にブログやつぶやきや大規模掲示板などでは悲観的なものが多く、中には怒ってる方もいらっしゃいますね。まあ私は、根っからの楽観プラス思考なので、脳内お花畑・極で考えています。

以下お花畑で思ったこと。
鯖統合で色々な設備のコストが抑えられ(そっち系の知識ゼロですが)、開発にもお金が回るし、息の長いゲームとして続いていくはず。もしかしたら、信onはこのままのペースで細く長く運営し、1年後くらいにもっとライトな感じの信on2が平行してスタートするとか。他のmmoでも平行して運営しているのありますよね(信on以外やったことなし)。名前の件も地味に重要な課題のようですが、前回の鯖統合時と同じシステムで名前の採用をやることは考えられないですよねぇ。あれと同じだったら乱世鯖は勝てるわけないし、新規取り込みでわざわざ作った乱鯖切り捨てと言われるようなことはしないと思うな。すでに安土などの共通鯖で共存してるわけですから、従来の通常世界を共通鯖に組み入れるだけでは済まないんですかね。各出身鯖の情報は表示されないどこかで内部情報的に処理すればいいんでない(そっち系の知識ゼロ)。天下統一戦はお祭りですし、拠点戦の変更も含めて純粋に楽しみたいと思っています。


さてさて、今回の配布徒党上覧ですが、我が「琵琶子」のいつものメンバー7人中3人がお休みとなってしまいました。一人は既にインしてますし、一人は連絡も取れたし、一人は8月だけお休みするって言ってたので、次回は大丈夫かな?!ということで、今回は、あの有名チームから二人助っ人としてお迎えしての参戦です。全員初めてからスタートし、今まで純血状態でやってきたので、違う世界との交流はとても勉強になります。慣れている2人なので、色々と歯痒かったり、言いたい事もあるはずですが、こちらに調子を合わせてくれているのもとても感謝だったりします。初日は4-1でいい感じでした。昨日はまいどまいどの私が木曜休みで休戦。22位あたりにいるようです。雅楽初めての桃さんはかなり初日から慣れてきたようでしたが、私は初めてのキャラでまだ宙に浮いた状態。迷惑かけないようにしたいと思っています。

補足
銀さんコメ39。状況わかって助かりました。次回よろしく!

容姿変更など

今日はお盆なので、高校の時に亡くなった父親を迎えに寺に来たのですが、早くつきすぎたので投稿です。

最近は専ら歴史探訪。募集を見る→お手軽なのがあまりない→あと5分で30分経つから歴史探訪行くかの繰り返し。結果、募集のバリエーションがなくなり、募集する方も、応募する方も、そんな感じの循環になっている気がしますね。でもまあ、新しく作ったキャラが古神(ベルロス)なので丁度良かったです。信on始めて1年経った頃に、陸海空の道を覚えたくて駄々茶器さんのMAPをプリントアウトして以来、2度目のMAP印刷をし、箱とカエルの場所に印を付けて練習をしました。ボス戦をほとんどしないまま、寝かしと隠しでレベル68まできちゃいました。神職を作ったものの、昔憧れた『寝かし、隠し』なんてする機会はないだろうと思っていましたが、神職の醍醐味のひとつを味わえることが出来て嬉しいですね。


さて、2あか稼働になって、キャラの組み合わせなんていう問題を感じ、稼働してない術忍を消して何か作ろうか悩んでいました。でも、そもそも私の周りに忍者が少ないので、これを活かすほうが良いはずなのですが、どうにも育成する気が起きない…。ということで、思い切って性転換させました…。マリオみたいな髭でチョンマゲ頭の臭忍から、可愛らしいくのいちに変身です。これで一気にやる気倍増w

同じような悩みをお持ちの方、容姿変更シリアル3000円(税抜き)お勧めアゴ。

さて、そろそろ時間です。最近、チラ裏日記的な記事が多いですが気にしない!

事務連絡トカ

まずは事務連絡から。
すみれさん、登録がまだ出来ていないのでお願いします。明日もいつものように不在で放置しつつチェックしておきますね。


さて東西も終わり、いよいよ水曜日から持ち込み徒党上覧です。我が『琵琶子』もいつものメンバーで参加できそうです。土曜、日曜には練習試合もさせてもらいました。これがあるかないかが、本番にとても影響するような気がしてまして、お誘いいただいて本当にありがたかったです。

水曜日からの上覧に向けて、上覧に参加しやすくするための『乱世合流キャンペーン第二弾』が開催中だったのは皆さんご存知でしたでしょうか。キャンペーン内容は、上覧登録札や観戦札、閲覧札が無料になるという大盤振る舞いなもの…。確か、登録札が10貫…、観戦札が1貫だか5貫…。これが無料になるというだけの前代未聞のキャンペーンが開催中なのです。あんまり運営批判はしたくないのですが、これで僅かでも参加しやすくなると思っているのでしょうか。理解できません。

何はともあれ、参加される方、観戦に来られる方、1週間よろしくお願いします。

ところで、新技能きましたね。ひとつの章で特化技能が2回増えるのは珍しいだか初めてだそうですね。なので、内容やモーションも含めて、目新しいものが少なくても十分だなと私は思っています。気になるのは水曜日に情報公開される『新武器』です。万能武器でないことを祈ります。

東西戦を振り返りあれこれ

軍で対人乱戦をやりまくり、少しでも軍の対人経験を積みたいなと思い、心待ちにしていた東西戦が始まって既に残り日程も僅かとなりました。

初日に対人乱戦会場を探すも、どこに行ってもトンカチ会場しかなかったのできっぱりと諦め、武将やるぞと武士に変更してしまいました。当初の予定は大狂いでしたが、それなりに楽しんでいます。今回の東西は、トンカチは一切持たずに武将だけやるぞとひとり心に誓いをたて、延々と武将狩りをしています。

私の中で一番興奮している要素は、万能武器でもなく、美味しい報酬でもなく、高い器用からくる足の速さです!足軽は黄色だし、防衛や狙撃もいないので、取り付けるのは当然ですが、普段の合戦とは違う風を切る音に感激です。取り付きの良い経験になりました。そんな今日の夕方陣での失敗を。

左中奪還に参加し無事終わり、マップを見ると左先奪還陣がフリーでした。そのままぐるっと正面に回り込んだとき、中奪還をやったメンバーも来ているように感じたので、足の速さに気分良く一気に取り付いて救援を出すと誰も来なくてですね、私設で救援を請おうかと思いましたが、ジワジワ削れる生命に自信がなく、ただ耐えていたら忍法さんがきて『ひといるか見て叩けよw』ともっともなお叱りをいただいちゃいました。ごめんなさいしながら壊滅してしまいましたが、あのなんというか、気持ち良く取り付ける感覚の虜になってしまい迷惑をかけてしまいました。

さて、ちょいちょい突然短期休止する奈菜さんが今晩復帰したので、今日はいつもの仲間で徒党を組みました。スタートに出遅れると陣は全部埋まってしまい、残るは本陣のみに。報酬的には美味しくないですが、折角の機会なので四天王の一鉄、氏政、突撃忍者の三好、軍師片倉小十郎とやってきました。大名と比べると片倉は随分楽ですね。弱設定と自身の高いステと万能武器のため、通常合戦の弱体後主より難易度低い気がしましたが、軍師と名のつくものを倒したのは率直に嬉しかったです。

そういえば、ライブイベントもありましたね。一回目は一方的でつまらない内容でしたが、二回目は台本感が薄く、東西戦に渡辺Pや川又Dや桜子Mも参加したりで良かったと思います。天の西にいたら、渡辺Pが現れたので、思わず質問を投げかけたところ返事してくれました。
Nol14061800改

私の返しが、お決まりの平凡というか、気が利いてないわけですが、渡辺Pが『トンカチ入門です』とかボケてくれたら、こんな私だって良いツッコミが出来たはず!私は悪くない…。

最後にちょっとしたエピソードを。通で参戦したときのことです。中先大谷で空き1とのログが出たので勢いよく突っ込んでみるとフルになったようで叩けませんでした。当然nに絡まれまして、かぶきさんと軍さんを巻き込んでしまいました。やっちまったと思いながら謝り、雷でも入力しようと思ったら旗のかぶきさんが即逃亡。本人が「巻き込まれおkです」と設定をしてるんですから、即逃亡はないでしょと思いながらも、先だからトンカチする時間が少なく慌ててるのかなとも思い、釣りをしてくれた軍さんにもごめんなさいしました。

Nol14061700改

私はなんか逃亡する気になれず、かといって旗がいないので攻めることもできず、そのまま死に戻りしたんですが、少し後になってふと気づきました。「

そういや叩いたり絡まれたりした人が旗になるんじゃなかったっけ?と。

対人のときは叩かれた方はランダム?だったりしますし、私が何か仕様の思い違いをしてる可能性もあるので、合戦私設で「旗って叩いたり絡まれたりした人にいくんでしたっけ?」と確認(正直あてつけ半分w)をしたところ、やはり叩いたり絡まれたりした人に旗がいくとのこと。そのかぶきさんの襲われログはなかったので、その人も救援入ったところ大谷を叩けなくてタゲがずれて雑魚nを叩いてしまったのかな?旗逃亡はともかく、ズレて雑魚と叩いてしまうのは私もしょっちゅうあるので仕方ないかと切り替え、普通に武将をやっていました。

少し時間も経過し、さっきの大谷の陣が相手にとられ、また敵陣になり、また救援要請があったので突っ込んだら、またフルだったようで今度は一人でnりました。通の雷で戦っていたところ総崩れになり、戦闘画面から通常画面に切り替わると、二の陣内にさっきのかぶきさんがいました。するとそのかぶきさん、わざわざ私の正面に移動をしてきてぴったりと目の前に。

イメージ

先程の私の私設でのやり取りを聞いていたのでしょう。「何か文句あっか?」的な雰囲気でした。腹が立つというより気持ち悪かったのですぐそこを後にしました。

とまあ色々とありましたが、今年の東西はトンカチは一度もやらずに楽しんでいます。通常に戻ってからの陣取りでの武将の強さと自分の弱さ、万能武器がない不便さに恐怖しながら残り数日楽しみたいと思います。

カウンター
ブログ村
油っこい食事の前に押すと良いそうです。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
家紋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
